メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

紅葉or地酒 

2017年11月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日、先週の金曜日と同じ時間に、同じコースを車で走った。
目的も、前回と同じである。
秩父へ新蕎麦を食べに行ったのだが、その前に長瀞の『星の石もみじ公園』に寄った。
一週間が経って、紅葉は一気に進んだ。
先週の紅葉を五十点だとすれば、今週は八十点が付く。
来週は、満点になるかも知れない。

長瀞でゆっくりしたので、秩父の蕎麦屋へは、先週よりも三十分近く遅く着いた。
開店時間より少し早かったが、既に「やっています」の看板は出ていた。
ドアーを開けると、息子さんが迎えてくれた。
先客は居ない。
調理場に、ご主人の奥さんが居た。
先週と全く異なる組み合わせなのは、当番制なのだろうか。

以前から、おにぎりが、気になっていた。
お茶を持ってきた息子さんに訊くと、新米だという。
予定した大盛を止め、普通盛の“田舎せいろ”、“季節の天ぷら”、“自家米おにぎり”を頼んだ。
正直に云うと、一週間前に食べたばかりの新蕎麦なので、前回ほどの感動はなかった。
でも、蕎麦が不味くなった訳ではなく、単なる気分の問題だろう。
満たされた気持で蕎麦湯を飲んでいると、正面の壁に貼られた品書の“地酒”の文字が目に入った。

半月ほど前、最寄り駅から店まで徒歩での所要時間を、友人に訊かれた。
一時間くらいと答えたが、念のために距離を計ってみた。
片道で3.5kmだったが、アップダウンがあるから、一時間と答えたのは妥当だったようだ。
来週の金曜日、天気が良かったら、電車で来て、駅から歩いてみるのも悪くないと思う。
満点になっているかも知れない、長瀞の紅葉は見られなくなるが、車が無ければ地酒を試すことができる。
紅葉を見るか、地酒を試すか、今、悩んでいる。

   *****

写真
11月10日(金)の長瀞の紅葉と秩父の新蕎麦



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

NOVAさんへ

吾喰楽さん

そうですね。
9時頃の電車に乗ると、ちょうど良い時間に着くようです。
天気が良ければ、電車で行こうかと思っています。

正直に云うと、酒よりも歩くことで、何か新しい発見があることを期待しています。
勿論、地酒も楽しみですが、昼間は飲まなくても平気なんです。

雪ですか。
雪景色は奇麗ですが、生活をするとなると、ご苦労も少なくないと思います。

2017/11/11 16:49:09

電車で

さん

吾喰楽さん、やはり来週は電車でしょう!
車を運転しているときには気づかない景色をたくさん見ることができるでしょうし、ぼーっとする時間もあるし、何と言っても地酒が楽しめるし…
こちらは紅葉はすっかり終わり、今夜もしんしんと雪が降っています。

2017/11/11 15:46:09

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

昨日、天気が良かったので、歩こうと思っていました。
電車の時間まで調べましたが、出遅れたので、車で行ってしまいました。
空腹で歩くのは、辛いですから。

美味い蕎麦を求めて歩くのは、巡礼みたいなもんですよ。

2017/11/11 10:45:29

足の調子が良ければ・・。

シシーマニアさん

秩父界隈を、美味しいお蕎麦を目的に1時間歩くなんて、素敵なハイキングですよね。

私の、アウトドアは、そんなケースが殆どです。
スペイン巡礼の旅に魅せられている位ですから。

もっとも彼方の目的は神様ですけれど・・。
でも、クリスチャンじゃ無い人達も、自分探し的に、沢山歩いているらしいです。

2017/11/11 09:35:25

PR







上部へ