メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(114) 

2017年11月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日7日は立冬 暦の上では今日から冬ですが
関東地方は気温が高く 街を歩く人の服装も色々でした。
コートやダウンジャケットを着てる人
半袖のティシャツ一枚の若い人。

今週末からは平年の 気温に戻るとの予報です。
付いて行くのが大変です。



1.こじつけ

  千里の堤も蟻の一穴から
  大臣の椅子も失言の一言

  千里の道も一歩から
  復興も一人の心から

  背に腹は変えられぬ
  健康金に代えられぬ

  赤貧洗うが如し
  泡銭湯水の如し

  清濁併せ呑む
  濁り酒も旨い

  損して得を取れ
  親切良縁を産む

  断腸の思い
  妻に誕生祝

  玉子に目鼻
  財布に五円

  伊達の薄着
  老人の重着

  他人の空似
  コピー商品


2.傑作誤変換(WEBより)

  こちらギフトセットです
            → こちら義父とセットです
  元気にしてたかい? → 元気にして他界
  ユニクロ行かない? → 湯に黒い家内
  東京都西東京市   → 東京都に死闘教師
  卓越した技術    → 卓越下着術


3.停めて〜

  お姉さんが 勢い良くホームの 階段駆け上がり
  発車寸前の 電車に飛び乗った ドアーが閉まり
  電車が発車し お姉さん安堵の お顔満足げ
  何時も混み合う ラッシュの 時間帯なのに
  乗客はただ一人 回送で車庫に 入る電車だった!


4.セリ市

  ある夫婦が 今日も些細なことで 口喧嘩始まった
  「○○やって!」「何でそんな事 自分でやれよ」
  「だって 疲れるんですもの だからやって!」
  「何もせず喰っちゃ寝 喰っちゃ寝してたら豚なら
  とっくにセリだよ タダでも要らぬと 言われるが」







  



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

REコメント

アダージョさん

ワイン.スキーさん
コメントって難しいですね。
その人が何処まで考えて ブログ書いてるのか
真意を掴まないと 的外れのコメントに成っちゃう。
ワイン.スキーさんのように 哲学的なコメントは
頂いた人も 色々思索して結論を 導き出す必要が
あり 頭の体操に成ります。
これからも難解な哲学的?コメントお願いします。

2017/11/08 13:22:27

コメント

さん

アダージョさん、実は私もです。
こちらの戯言にもコメントを入れてご一緒に笑いたいと
考えているうちにタイミングを失してしまいます。

アダージョさんのコメントは流石にご立派ですが、私は
ドラちゃん〜へも堂々と奇妙なコメを入れてきました。
(自慢気にいうか?!)

2017/11/08 12:43:16

プレゼント

アダージョさん

喜美様
私妻にプレゼントしたのは 定年退職した時 お揃いの腕時計を 買っただけで他に経験ありません。
鈍感なのか女性の 好みも判りませんし。

プレゼントされた事も ありません。
多分貰っても気に入らないと思います。
私たち夫婦は 性格も趣味も 合わない二人です。
変な夫婦。

2017/11/08 09:51:08

乗り間違い

アダージョさん

NOVAさん
お早う御座います。
急いでいる時に限って 乗り間違いをされる方
多いですね。
勘違いして違った方へ 言ってしまったり 降りそこなって 通り過ぎたり 良くある事例です。

最近は電車に乗る機会が 殆ど無いので乗り間違いより先に 駅の中で迷子に成ってしまうかも知れません。

2017/11/08 09:38:11

こじつけ

アダージョさん

とみちゃんくんさん
ドラちゃんの物語 何時も感心して読ませて頂いています。
話の展開方法 こじつけ 他人には追従できない
技法 コメントさせて頂こうと思っても どうコメントしようか 思い悩んでいるうちに タイミングを逸してしまいます。
ヤッパリ頭の構造が 違い過ぎます。
ショックが大き過ぎて 最近は戯言も筆が進みません。
これは雨降りの朝による愚痴です。

2017/11/08 09:27:24

お誕生日

喜美さん

妻に誕生祝 皆大変かしら
私 素直に喜べばいいのに
洋服にしても此の襟がとか何か言うのセンスが違うし長年一緒だったら解るだろうにと思うわけなの
お陰様で特別お金もくれず自分の好きな物買えば。あるから買わないよってことになるの
どちらがお利口かな
毎年貰ったこともないの 勿論好きなもの有ればいつでも買います

2017/11/08 06:41:03

電車

さん

アダージョさん、おはようございます。
慌てて飛び乗った電車は改装で電車ありませんでしたが、折り返しの電車で反対方向に行ってしまったという経験があります。
きっと電車の「おっと、いけない!」経験はどなたにもあるのでしょうね。

2017/11/08 06:38:23

こじつけ!します。

さん

「千里の道も蟻の〜」
せんじ薬もケツの穴から〜効果あったの?

「損して得を取れ」
10円玉落として探していたら100円玉拾った。

人の土俵で相撲を取る、悪い癖です。
いい発想が得られる「戯言」だからでしょうね!
パロディ好きな私には刺激になります。

楽しませてもらっています。

2017/11/07 23:11:39

PR







上部へ