メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

メダカと暮らす日々 

2017年10月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今年の秋は雨続きで農作業が出来ません。
遣ることが段々と溜まってます。
所詮、お遊びですから何とかなるでしょうが・・・。

そういう状況なので自宅に居て暇を潰すしかありません。
朝起きるとメダカの餌やりから始まります。
夏場には直ぐに寄って来ていたのですが、水温が低くなって食欲も湧かないようです。

秋に友達から貰ったメダカの中に達磨が入っていました。
普通のメダカと違い胴体が短いので変な泳ぎ方をします。
尻尾を振って泳ぐと胴体も頭も左右に振れます。
見ているととっても可愛いです。
泳ぎが下手なので普通のメダカと同じ水槽に入れると餌が食べられません。
達磨用の水槽も準備しました。

春までは1つの水槽だけだったのですが、今や7つに増えてしまいました。
親用、子供用、稚魚用、孵化用、青めだか用、青めだか稚魚用、達磨用
今は地面に並べて置いているのですが、場所を取るので置台を作らなければなりません。
日用大工で作ろうかと思案中です。

毎週どれかの水槽を水替えもしなくてはなりません。
稚魚用は小さくて見つけにくいので、めだかを移動させるだけで時間が掛かり面倒です。
そして稚魚用は赤ちゃん用餌もやるのですが、孵化したばかりの稚魚は食べてくれないのでグリーン水にしています。

一人暮らしなので犬を飼おうかと思っていたのですが、友達から大変だと聞いて止めました。
メダカなら家を留守にして餌をやらなくても死なないし、泳ぐ姿もなかなか面白いです。
あまり水槽を増やさないように、暇潰しに楽しめる程度にしたいと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

たまさんへ

悠々蘭々さん

最悪ですよ。
だから宝くじは買いません。
クジ運くらいで運を使わなくてもと自分を納得させています。
人生、楽しく過ごせればそれが最高です。

メダカも1水槽あると癒されますよ。

2017/10/30 12:07:06

悠さんくじ運悪いの?

ぐでたまさん

私も じゃんけんも、くじ運も、ビンゴも
悪いのですよ。

最近それがどうした!って思うようになりました。

人生の運が良けりゃそれが一番って。
誰からも、超が付くぐらいポジティブって言われます。
メダカほどほどにね。

2017/10/29 16:05:05

つゆさんへ

悠々蘭々さん

増えるのの早い事!
今年生まれ子供のメダカも既に産卵してますから・・。
日本の人口もこのようにならないかしら(笑)

残念ですがクジ運は最低です。
これまで当たった試がありません。
皆でするビンゴーゲームでさえ当たらないのですから・・。

2017/10/29 13:42:29

あっという間に

さん

7つに増えましたか。
今度、蘭々さんに宝クジか馬券でも買ってもらおうかしら。
そして7倍になって、
ランラ、ラン〜ラン〜

2017/10/29 11:46:08

PR





上部へ