メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

実験成功 

2017年10月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

今年の春に薩摩芋の植え付けで実験しました。

その内容は2月の芽出しを忘れてしまい1ヶ月遅れでヒーターで無理やり加温して芽出しをしました。
急に加温したので半分は腐れて仕舞いましたが、何とか苗にすることが出来ました。
しかし、こんなバタバタをしなくても自然に芽が出た苗を使ったらどんな大きさの芋になるかを調べて見たくなりました。

駄目で元々、1ヶ月遅れの苗を空いている畑に植えました。
普段は薩摩芋には肥料はやらないのですが、遅れて植えるので元肥を少し入れました。

そして今日は久しぶりの快晴です。
畑も少しは乾いてきているので掘って見ました。

出来映えは最高です。
芋の大きさのバラツキも少なく、丁度良い大きさです。

来年も早くから芽出しはする予定ですが、忘れてもこの方法であれば焦らずに出来るので安心です。

また一つ偉くなりました。(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

とみちゃんくんさんへ

悠々蘭々さん

上手く育てるには植える時季が重要です。
薩摩芋は苗を買うと楽なのですが、お気に入りの品種が無いので自分で芽出しをしています。

自分で育てた野菜は安心ですし美味しく感じます。
こんな実験も面白いです。

2017/10/27 06:08:27

うれしい話

さん

植物、野菜を育てるのにはご苦労が多いですね。
でも、その成長や収穫、味わうなどの喜びが大きいですね。
高校生頃までは裏庭の菜園で諸々の野菜を育てました。雑草刈り、肥料、水やり、楽しかった事を思い出しました。
過去最大の収穫はミニトマト、トウモロコシです。
又、いい話聞かせてください。

2017/10/26 19:04:48

PR





上部へ