メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

島津藩の領地は安堵された! 

2017年10月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



島津(義弘・義久)の領地は安堵(薩摩・大隅・日向諸県郡60万石)

関ヶ原の戦場で、島津義弘は敵中突破で戦場から脱出
 ☆島津義弘は、家康の指示で伏見城守備の分担だった
 ☆伏見城に入ろうとしたが、守将鳥居(三河武士)はこれを拒む
 ☆守将鳥居より、攻撃を仕掛けられ義弘は、やむ終えず西軍に加わった
 ☆義弘の軍は、戦場に取り残されその為、戦場からの脱出を計った
 ☆敵中を突破し激闘の末脱出、死中に活の作戦で、敵本隊を強行突破だった
領内防衛のため、兄・島津義久らは、領内の防衛体制の強化
 ☆家康は島津氏を武力で討伐する方針を固めていた
 ☆九州の全大名に命じ兵を総動員して肥後水俣に進軍
 ☆島津軍も兵を総動員し、薩摩・肥後国境において一触即発の雰囲気となる
島津側の外交手腕交渉
 ☆家康は義弘上洛の上で謝罪することを迫る
 ☆島津義久本領安堵の確約がない限りは上洛には応じられないとして拒否
 ☆二年にわたり交渉は続けられたが、最終的に家康が折れる
 ☆薩摩・大隅・日向諸県郡60万石余りの本領安堵が決定されました
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、NHK番組(英雄たちの選択)










島津藩の領地は安堵された!(NHK番組(英雄たちの選択)より画像引用)

 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ