メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

中国共産党大会(3) 

2017年10月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「林彪事件」と「?小平3度の失脚」

林彪事件で「軍の有史以来、最大規模の粛正」
 ☆林彪は劉少奇の失脚後に毛の後継者に指名された
 ☆2年後林彪は、毛に権力奪取の意図を疑われて空軍機で逃亡
 ☆モンゴル人民共和国で着陸して失敗し、妻や息子とともに死亡した
空軍高官の林彪の息子が主導したとされた暗殺・クーデター計画が公表された
 ☆空軍幹部3人も逃亡を試みたが阻止され2人が拳銃で自殺した
 ☆林彪派の総参謀長以下4人の将官は、計画自体を知らなかった
 ☆4人は身柄を拘束され、党籍・公民権の剥奪処分を受けた
 ☆軍人800人以上が立件され数十万人が取り調べを受けた
 ☆林彪の娘も厳しい批判で自殺を図ったが、毛に嘆願書を送り処遇が改善された
中国を改革開放に導いた?小平、党内権力闘争で「3度失脚」
 ☆1度目の失脚(党中央の路線闘争に巻き込まれて失脚)
 (復活し、軍指導者として国民党との内戦で活躍した)
 ☆2度目の失脚(毛沢東に、走資派(資本主義の道を歩む実権派)」と批判され失脚)
 (毛に許され復活し副首相になる)
 ☆3度目の失脚(党内の保守派との対立が表面化し失脚)
 (毛死去と文化大革命を推進した四人組逮捕で、副首相として中央政界に復帰)
反習近平派の幹部の思い
 ☆最近失脚した薄煕来氏、令計画氏が、?小平のように復活してほしいと期待する声もある
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『産経新聞』


「林彪事件」と「?小平3度の失脚」(『産経新聞』記事より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ