メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

タクシードライバー 

2017年10月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

台風同様、選挙も大荒れ。
結果は阿部さんの目論見通りになったようです。
これで、国民のみそぎを得たと、やりたい放題でしょうね。

今日の映画紹介は『タクシードライバー/Taxi Driver』。
BSプレミアムで2017年10月23日(月)午後1時00分〜放送。
第29回カンヌ国際映画祭パルム・ドール受賞作品。

”病んだ大都市”ニューヨークの暗部を孤独な青年は
”夜歩き回る屑は…、すべて悪だ。
奴らを根こそぎ洗い流す、雨はいつ降るんだ?”と、
つぶやき、彼の怒りと狂気を通して描かれた作品。

キャッチコピーは
”ダウンタウンのざわめき…街の女、
光のカクテル…濡れたアスファルト、
けだるいジャズの吐息、ニューヨークの夜が、
ひそやかな何かをはらんで、いま明けてゆく…”。

冒頭シーン、ベトナム帰りの元海兵隊員の
トラヴィス・ビックル(ロバート・デ・ニーロ)は
タクシー会社の運転手面接を受ける。

タクシードライバーの職を得たトラヴィスは
戦争の後遺症で不眠症で、社交性がなく、
守銭奴と言われながら、
夜のマンハッタンを当てもなく運転する。

そんな中、彼は次期大統領候補、
チャールズ・パランタイン上院議員の選挙事務所に勤める
ベッツィー(シビル・シェパード)と親しくなる。

しかし、彼はベッツィーをポルノ映画館に誘い絶交される。
怒った彼は選挙事務所に押し掛け”殺してやる”と罵る。

そんな時、12歳の娼婦アリス(ジョディ・フォスター)が
車に逃げ込んで来たが、ヒモの男が彼女を連れ戻す。

彼はポン引きの手から彼女を助けることを心に決め、
拳銃を仕入れ、射撃の訓練と肉体の強化に励むのだった。

彼がトレーニングしながら、鏡に向かい
”You talkin' to me?/
俺に用か? 俺に向かって話しているんだろう? どうなんだ?”と、
呟きながら自分の鏡像に銃を向ける場面は印象に残ります。

アイリスを救うため、モヒカン刈りにした彼は、
”今、俺の人生はひとつの方向に
向かっているハッキリと。初めてのことだ”と、行動を起こす。

昨日、紹介した「ヒート」のデ・ニーロは55歳でしたが、
本作では33歳、トレーニングする、その身体はしなやかで、
孤独な青年の役を完璧に演じています。

又、アイリス役のジョディ・フォスターは、
この時13歳で、名女優の片鱗を見ることが出来ますね。

もう一つの見所は、音楽。
本作が遺作となった、バーナード・ハーマンの
もの悲しい、アルト・サックスの音色は
ニューヨークの光と影に見事にマッチしています。

監督は「ギャング・オブ・ニューヨーク」や「アビエーター」の
マーティン・スコセッシ。
1976年(昭和51年)製作。

P.S
同じチャンネルで21時よりケビン・コスナー主演の
「メッセージ・イン・ア・ボトル」が放映されます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今晩は〜!

yinanさん

みのりさん、

うまく録画できたでしょうか。
ポン引きがいる売春宿にモヒカン刈りにして行きますが、
モヒカン刈りは敵に立ち向かうアメリカ原住民の勇気に
あやかろうとする米兵の”儀式”です。

トラヴィスも殴り込みに、
勇気が欲しかったようです。


つゆさん、

ジョディ・フォスターはスコセッシ監督の前作、
「アリスの恋」で認められて、
本作の起用になったようですが、
13歳とは見えない、熱演でした。

2017/10/25 18:27:57

ジョディ・フォスター

さん

が出ていたのですか。
ちっとも気づきませんでした。

2017/10/23 10:42:47

タクシードライバー

みのりさん

yinanさん

 タクシードライバー
録画します。
紹介ありがとうございます。

2017/10/23 08:47:38

PR





上部へ