メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

ヒート 

2017年10月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:警察劇

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日は衆議院選挙。台風21号接近中で雨の中、
今から、投票に行ってまいります。
”清き一票で住み良い社会になりますように!”と、
願いを込めて。

今日の映画紹介は『ヒート/Heat』。
BS日テレで3017年10月22日(日)14:00〜放送。

『ゴッドファーザー PART II』以来のアル・パチーノと
ロバート・デ・ニーロの共演作品だが、
実際には『ゴッドファーザーPARTII』では、
別々に撮影されているので本作が初めての共演作です。

キャッチコピーは
”叫ぶか、黙るか。二人は出会った。
いま高鳴る銃撃のシンフォニー!”

と、訳が分からないフレーズですが、
”映画史に残る12分間の銃撃戦!”は見所の一つ。

犯罪のプロフェッショナルの
ニール・マッコーリー(ロバート・デ・ニーロ)は
手下のクリス(ヴァル・キルマー)と
チェリト(トム・サイズモア)と新顔のウィングローを
率いて、麻薬カルテルのマネーロンダリング請負人である
ヴァン・ザント所有のする無記名証券160万ドルを
積んだ装甲輸送車を襲い強奪する。

現場に急行した市警強盗殺人課の警部の
ヴィンセント・ハナ(アル・パチーノ)は
”犯人はそこらのチンピラじゃない。俺が担当する。”と、
調査を開始、強盗団のメンバーにチェリトを
犯人の一人だと突き止め、ニールを追い詰める。

存在感ある二人を、ただの犯人と刑事ではなく、
ロバート・デ・ニーロは綿密で用意周到な犯行を行う、
プロの犯罪者として、又、一方、
アル・パチーノをワーカーホリックで、
三人目の妻であるジャスティンは薬物依存症。
連れ子のローレン(ナタリー・ポートマン)は
情緒不安定と彼の家庭生活は破綻一歩手前と、

人間としてはどちらがいいのかわからない設定で、
単なり正義と悪だけではなく、人間性を
絡ませたところが、又、ヒートさせますね。

お互いにけん制し合う二人が、コーヒーを飲みながら、
”この手で殺してやる”、
”地面に倒れるのはお前の方だ”と、

静かに対峙する時の
二人の心に「Heat」が燃え盛っているようでした。

監督のマイケル・マンはリアリティを追求する為、
劇中使用されている銃撃音は全て実際の音を収録し使用。

製作当時、アルパチーノが58歳、デニーロが55歳と、
中年の魅力が一杯の映画です。

1995年(平成7年)製作。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

期日前投票

yinanさん

みのりさん、今晩は〜!

期日前投票をした人は、
2138万人に達するようです。

自分の都合のいい日に行けるので、
これからも増えるでしょうね。

2017/10/24 18:10:30

台風の選挙

みのりさん

yinanさん

 台風の中の選挙
期日前投票をする人が
多いようです。
私も20日に済ませてきました。

2017/10/22 08:51:36

PR







上部へ