メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(道草) 

2017年10月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

お早う御座います。
戯言をもう一週間お休みしています。
中には 戯言も(108)で終って 遂に旅立ってしまったか?
と思っていらっしゃる方も おられるかも知れませんが(笑)
友人からの頼まれ事の処理で 戯言を書く時間が無いだけです。

最近の家の玄関ドアーは お洒落なものが多く
普段殆ど手入れは不要です。
我家は古いので木製のドアーです。
木製のドアーは雨が吹き付けたり 陽に当たったりを
繰り返していると 塗装が劣化して 醜くなってしまいます。
新しくニスなどを 塗り替えても 長持ちしません。

我家もそれを繰り返していましたが 自己流で銅板に
細工をして 全面銅板張りにしました。
今はこれで殆ど 手入れは不要になりました。

友人は近所で工務店を経営していますが 
その友人も 完成した物を見ています。

その友人が お寺の修理工事をし 回廊や手摺を新しく作り変えましたが 手摺の装飾金具を銅板で作って欲しいと言って来ました。

え?全くの素人の私が???

我家の玄関ドアーの細工を 見ているので
素人でも良いから 是非にと言うので 恐る恐る引き受けました。

お寺なので装飾金具には 蓮の花の模様を施して
造りましたが それを気に入ってくれたらしく
先日 今度は お地蔵様を安置する祠の 装飾紋を
銅板で作って欲しいと 言って来ました。

これは流石に恐れ多いので 断りましたが どうしてもと言い
半ば強引に押し切られ 已む無く引き受ける羽目に
なってしまいました。

普段 戯言で散々 繰言、皮肉を言いたい放題
書いているので 多少でも罪滅ぼしにでもなればと
今四苦八苦しながら 取り組んでいます。

そんなことで 戯言もこの作業が終るまで お休みしています。
間もなく作業も終りますので 今週からは再開できそうですが
お地蔵様の御利益で 戯言のアイディアが
次々と湧いて来るように なれば嬉しいのですが。





 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

残念

アダージョさん

ワイン.スキーさん
残念ながら み〜んな終ちゃいました。
装飾紋はお昼に納品済み。

残っているのは 外せないドアーだけ。

私は ち〜とも 楽しくありません。
工程は石やさんが 墓石彫ってるのと同じです。
お見せするにも ガラケイだしビデオカメラも無いし 残念です。

その内にドアーだけでも ご覧いただきましょう。

2017/10/15 17:21:00

私も

さん

是非 拝見したい。
出来れば途中の工程もお願いします。

うっわ〜!
これは楽しくなってきましたよ〜。

2017/10/15 16:32:24

ドアー

アダージョさん

藤の花さん

一週間前から初めて 目処が付いたのでブログを
書かせて頂きました。
その内にドアーを 御紹介させて頂きます。

2017/10/15 15:30:57

装飾紋

藤の花さん

そうですか、いやー早いですね。
模様を付ける所が印象に残っていましたので。
ドアー見たいですね。

2017/10/15 14:57:48

残念

アダージョさん

藤の花さん
申し訳ありません 午前中に完成し既に 友人に渡してしまいました。
ドアーで宜しければ その内に御紹介させて頂こうと思ってます。

専門的な道具を持ってる訳では無く ひたすらポンチで叩いて 模様を付けるだけですから
貴兄のお目に適う様な 代物ではないと思いますが。

2017/10/15 14:44:55

装飾紋

藤の花さん

銅版で装飾紋を作っているのを見た事があります。
よろしければ、出来上がったらご紹介下さい。

2017/10/15 14:23:49

模様替え

アダージョさん

みのりさん
いや〜お洒落ではありません 素人のやることですから。
でも手入れをしなくても 良いのは助かります。

2017/10/15 10:39:05

玄関のドアー

みのりさん

アタージョさん

 玄関のドアーを
おしゃれに模様替えを
されたようですね

2017/10/15 10:29:44

貧乏人

アダージョさん

喜美様
「器用貧乏」と言う言葉がありますが 私はその見本みたいな者でしょうね。

早く父親を亡くして 何でも自分でやらなければ
ならなかったので 何にでも手を出す習性が 自然に身に付いたのかも知れません。

あくまでも素人の自己流ですから 多寡が知れてます。

戯言の続きは今週半ばから 再開するつもりでいます また宜しくお願い致します。

2017/10/15 09:02:19

何?

喜美さん

戯言で驚いて年賀状でびっくりして
お寺の装飾金具 蓮の花やら装飾紋迄
アダージョさんて何者 まあ器用な人

子供の頃近くに住んでもらいたかった何しろ不器用で学校に出すとき
泣き泣き作っても下手でした

2017/10/15 07:30:09

PR







上部へ