人間観察そして恋そして小説も

大阪文学学校 

2017年10月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

大阪に大阪文学学校がある歴史あるある学校だ。 その学校に8日の日曜日、入学式に参加した。軽い気持ちで入学したのに、少しづつ意識が変わっていく自分がわかる。 文学を真正面に見据えて人生を歩いていこうとする真摯な人たちの集まりだ。少し気恥ずかしいが、目的を明確にすることはある意味自己束縛にもなり心理的にも重要な事だと思う。 (ながら)作家志望は実は人生の逃げ道にもなるそうだった私が言うのだから間違いない。仕事をしながら趣味で物語を書く、趣味は趣味でいい。 しかしある時趣味ではもの寂しくなる。このままではいいのかと? 自分を誤魔化して生きていくことは楽だ。今の日本社会がそのものだから周りを見渡せばわかる。 真剣にやれば、おれだってひとかどにはなると思いながら本気を出さない。出せないのだ。出して結果が悪ければ己の限界がわかってしまう。本当は一歩踏み出せば、そんな事どうでもよくなるのだが。心の奥底で自分に自信がないまま生きていくことは悲しい。 行動することは難しいしかし、一歩踏みだして見ると周りの景色が劇的に変わることがわかる行動することに失敗も成功もない失敗は、あきらめなければ未来の成功につながる 何かをしたい通ったら、うだうだ考えるのではなく考え、多少でも(したい)と思う気持ちがあるなら行動することをお勧めする 世の中は自分が動かないと、何も変わらないことは間違いない   にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ