メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

これ図書館に置いてもらいましょうよ___しばらく立歩きがきついです 

2017年10月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

私はハンセン病の盲人方と長い交流があったので、ある程度は知っていますが、若い方達にはほとんど知られていません。こんな漫画が出たそうです。きっと若い世代にも子どもさんにもわかりやすいと思います。

以前、「あん」という小説が映画化されました。ハンセン病が完治しても、療養所以外で住むことができなかったお婆さんと、若い人の短い交流の話でしたが、今度の漫画も、ハンセン病患者の人権について踏み込んでいるようなので、子供さんたちに是非読んでもらいたいと思います。


でも高価なのですよ。だから、すべての図書館に買ってくださいと言いたいです。
私は、町の図書館にお願いします。



今日はますます膝痛がひどくなったので、サポーターをはめてリハトレに行きました。
レッグプレスは痛まずやれたけれど、バイクは始めてみてすぐ痛んだので「止めときます」と中止。マッサージをしっかりやっていただいて、かなり良くなりました。


ヒートテックのレッグウォーマーと、膝サポーターをつけて暖かくしています。
家事もサボってお昼は冷凍をチン。
夕飯は20分以内で作りたいです。キッチンに立つ時間を極力減らします。
日曜にセブンミールを注文してあり、もし味がよければ、おかずセットを、時々頼もうかと思います。ご飯を炊くのは簡単ですからおかずだけ。漬物は座ったままでできるから自分で漬けましょう。


夫の食事作りで無理をして、結果私が動けなくなったら元も子もないので、今後はサボれるだけサボります。


とにかく、膝の水が早く吸収されるように、気をつけて暮らします。
膝に体重をかけていない時は痛みませんからその点はありがたいです。
三輪車にも乗れるわけです。
立ち歩くのが辛いだけで、四六時中辛いわけではありません。
あと何日かの辛抱でしょう。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ