還暦つれづれ草

荒島岳が小荒島岳に

2017年10月02日 外部ブログ記事

10月1日(日)好天の予想なので、荒島岳を中出コースから歩いて来るかという
ことになった。カミさんは勝原コースでは登っているが、中出コースは小荒島岳までしか行ってない。

私は2年前に一人で登ったのだが、帰りにもう少しで登山口と云う処で体調に異変
が起きた。でもそれまでは快調だった記憶があって、今回は大丈夫だろうと考えてい
たのです。

中出コース登山口 駐車場からここまでの林道が長い

何回も林道を横切ります

おおこば展望台 後ろから来たお兄さんが薮で判らないとのこと

雰囲気の好いブナの林の道 帰りに道端に腰をおろして食事をしました

でも、やはり体力の衰えを感じさせられました。歩く速さが遅く、2年前に歩いた
道がこんなに歩きにくかったかなと思いました。何人もの方々に追い越されてやっと
のことで小荒島岳に着きました。

小荒島岳山頂1186m

目の前に荒島岳

白山方面少し雲がかかっています

ここでゆっくり休息すれば、気力も回復して荒島岳へ行けると思っていたのですが
小荒島岳の山頂は、台風の様な強い風が吹き荒れていて、じっと立っていられないの
です。写真を撮るのも難しいので休憩どころではないのです。

そこで今回は此処までとして引き返すことにしました。私にすれば、ここまで登って来た道を下るのも時間が掛かりそうだと思われました。
 折角来たのだからと、下る途中のブナの林の中で、道の端の腰を下ろしてゆっくり
とカミさんの握ったおにぎり等を食べたりしたのです。

下山中に写す 真名川ダムの堰堤が見えています

休憩時間を多くとりましたので、小荒島岳往復の総滞在時間は6時間20分だった
のです。歩いた距離も9km程ですし、この歳には十分な運動量ですね。