メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

七十歳の運転免許証更新 

2017年09月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日の朝、所用で熊谷へ行く前に郵便受けを覗いたら、運転免許センターから高齢者講習の知らせが来ていた。
時間から判断すると、前日に配達されたらしいが、気が付かなかったようだ。
運転免許証更新は、更新期間が満了する時点で満七十歳を超えていると、高齢者講習が義務付けられている。
県内の五十ヶ所以上に講習実施場所はあるが、何処も混雑しているようで、早めに予約したほうが良いらしい。
誕生日の五ヶ月前から受講できるので、早速、町内にある講習実施場所へ電話をした。
規定では十月一日から受講できるが、空きがなく、十一月中旬の予約しか取れなかった。
もっとも、更新期間は、誕生日の前後一ヶ月なので、慌てることはない。

熊谷で用事を済ませ、昼餉の献立を考えながら、帰路を急いでいると、中学と高校の同級生からスマホに電話があったので、車を停めた。
彼とは、今年の春、同期会で会って以来、ご無沙汰している。
学生時代に家業を継ぎ、いまだに現役で頑張っているので、忙しいのかと思っていた。
ところが、数ヶ月前、脳梗塞で倒れたという。
話し声はしっかりしているが、リハビリ中で、いまだに歩けないそうだ。
若い頃から男の三道楽(飲む・打つ・買う)に無縁で、車が彼の唯一の道楽である。
十二月の運転免許証更新までに、何とか歩けるようにしたいと云っていた。

高齢者講習のことを訊くと、まだ予約していないという。
そのことは、家業を任せてある息子の助けで、対応するだろう。
問題は、更新日までに歩けるようになるかである。
彼から車を取ったら、楽しみがなくなってしまう。
それにしても、私が高齢者講習を予約した一時間余り後に、病に倒れた同級生から、運転免許証更新の話を聞く偶然に驚いた。
後遺症の一日も早い回復と、無事に更新ができることを祈っている。
病状が落ち着いたら、見舞いに行くことを約束し、電話を切った。

   *****

写真
9月27日(水)の朝餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ワイン.スキーさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

緊張させて、すみません。

必要以上に、心配することはないと思います。
とはいえ、同級生のことなので、「明日は我が身」などと、考えてしまいます。

2017/09/29 13:33:41

なぜか?

さん

他人事ながら

緊張してきました(*_*;

2017/09/29 13:13:42

藤の花さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

いよいよ、来ました。(笑)

〜は、警報音を聞き易くする為でしょうか。
私は、補聴器の愛用者ですから、日頃から実践したほうが良いですね。

ご教示頂き、有り難う御座います。

2017/09/28 10:37:53

講習

藤の花さん

いよいよ来ましたね。
講習は色んな項目あるが、中で、〜10CM段差乗り越え、即停止(50CM以内位)〜踏切の手前では一旦停止意外に運転側の窓を少し開ける。を覚えて置いて下さい。(無い所もあるかもですが)
余計なお世話しました。

2017/09/28 09:54:52

PR







上部へ