メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(104) 

2017年09月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

何処からか金木犀のほのかな香りが 漂ってきました。
日中は暑くても 植物達は季節の変化を確実に感じ取り
営みを続けているのですね。

以前にも書いたと思いますが 植物にも 雄雌があり
身近な物には キウイ 銀杏 等が在り実が生るのは
雌の木だけです。
金木犀にも雄雌があり 爽やかな香りの花を咲かせるのは
雄の木だけです。

元々金木犀は 中国の木で日本に入ってきたのは
江戸時代で 良い香りのする方の木を持って来て
挿し木で増やした為 日本には雄の木だけしか無いそうです
(WEB)より



1.こじつけ

  勝てば官軍負ければ賊軍
  食欲に負けメタボに泣く

  韓信の股くぐり
  女性の股は厳禁

  勘定あって銭足りず
  お見合い写真と実物

  閑古鳥が鳴く
  店の主人泣く

  眼光紙背に徹す
  嘘見抜く妻の目

  習うより慣れろ
  慣れて又忘れる

  画竜天晴を欠く
  後一押しの笑い

  禍福はなえる縄の如し
  百円落とし五百円拾う

  借りてきた猫
  お見合いの席

  渇しても盗泉の水を飲まず
  メタボでも甘い間食やめず


2.希望は捨てず

  行楽シーズンの 爽やかな秋が やって来た
  名所旧跡 紅葉の名所 温泉と中高年溢れてる
  気の合った おばさん仲間 楽しそうで姦しい
  温泉宿で 地元のお酒 お料理に舌鼓
  温泉は もう手遅れな 人で込み合う 美人の湯


3.日頃から もう少し痩せたいが 口癖の古女房
  自分は動かず あれやれ これやれと 指示ばかり
  ああだ こうだ と 言うことばかりは 口八丁
  痩せたい人 運動したり 体動かし努力してるのに
  女房も 口ほどに 動けば直ぐ 痩せられる


4.誤変換

  スマホ パソコン普及して 文字書くの減ってきた
  読めるけど 書けない漢字は 多くある
  うる覚えで 書いた漢字は 誤字だらけ
  こんな川柳 ありました
  「続柄 あわてて妻を 毒と書き」
 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

年寄り

アダージョさん

とみちゃんくんさん

年寄りは落すのみ 平らな道も下を見ながら歩いても 何も無し!
つまずくのが関の山。
寄る年波には完全に負けてます。
歳は取りたくない!!!

2017/09/27 22:17:44

禍福はなえたのですか?

さん

寄る年波には負けた?

2017/09/27 21:10:34

認知症

アダージョさん

喜美様
随分怖い思いをされたんですね。
お怪我が無く良かったです。
認知症を発症した人は 外見では判りませんし
暴力面で発症すると怖いですよね。
家庭内でも 家族を叩いたり蹴ったりする例を
良く聞きますが くれぐれもご注意下さい。

2017/09/27 20:49:31

レントゲン?

アダージョさん

ワイン.スキーさん
有り難いコメント恐縮です。
戯言が該当するかどうかは疑問ですが 何方でも
同じことを続けていると 次はその先へと思いますよね。
何時まで続くか判りませんが ボケ防止のために(もう手遅れ?)続けてみたいと 思います。

レントゲンで裏まで 見透かさないで下さいね!

2017/09/27 20:37:51

金木犀

アダージョさん

みのりさん
早春の沈丁花 秋の金木犀は 芳花の代表と言われているそうです。
金木犀が香り始めると 秋!と言う感じですね。

2017/09/27 20:26:54

誤変換

アダージョさん

みさきさん
誤変換 三日遅れで 恥をかき
ピッタンコ!です。
書けないだけでなく 誤変換してるのに気が付かないこと 良く在ります。
同音異語が一番困ります。
三件の川柳 みさきさんの 作品ですか?
三件とも傑作!!!

2017/09/27 19:24:53

金木犀

アダージョさん

風華さん
北海道は気温が低いため ご指摘通り育たないそうです。
その内に温暖化で育成出来る日が来るかも?

諺は WEBで選ぶため 私も知らないものが有ります。
なるべく同じ物を 使いたくないので 難解な物も
出てきちゃいます お許しを!
同じ諺でも 違った形のこじつけもアリかな?

書けない文字は沢山あります。
技術がどんどん進歩して ある部分では人間は退化してるのかも知れませんね。

2017/09/27 19:16:03

認知の人

喜美さん

読ませて頂いても頭に入りません
リハビリで認知になった人に会い
鬼のような顔して皆を殴りつけました
私がやられたら転んで救急車騒ぎになる所でした 其のことが未だ頭に媚びついて読ませて頂いても何書くか
私が認知になりました 恐ろしい
そんな事で落ち着くまで済みません

2017/09/27 16:42:22

レントゲン

さん

アダージョさん
私の依怙贔屓かしら?

100話を通過した戯言が、一話ずつ
(さらに!)良くなっているような気配です。✌('ω'✌ )
継続するって大切な事だと思いました。

奥方のレーザーには及びませんがボンヤリした
私も女の端くれ・・レントゲンくらいになれたかも!

女のカン磨きさらに、がんばりま〜す!

2017/09/27 14:51:48

金木犀

みのりさん

アタージョさん
 もう金木犀の香りが
ただよう季節なんですね

2017/09/27 08:32:14

誤変換

みさきさん

PCは、まことしやかに嘘をつき
誤変換、三日遅れで恥をかき
ググれども、ググった先も誤変換

誠に悩ましい限りでございます。
これが、手書きとなれば、もっと書けない悲しさ。

失礼しました。m(_ _)m

2017/09/27 07:16:22

きんもくせい

風華さん

北海道は自生は無いと思います。
市内の熱帯植物園に幼木がありました。

こじつけ10作のうち、知っているのは半分だけでした。

>読めるけど 書けない漢字は 多くある
 その通りで、困ったものです。

2017/09/27 07:11:11

PR





上部へ