メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

フライデー 

2017年09月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

シニアナビで、朝から揚げ物を食べるというブログを読み、その健啖ぶりに驚いた。
かく云う私も、朝から揚げ物を食べることはある。
先日も、義姉は、朝餉にカツ丼を作ってくれ、美味しく食べた。
勿論、作る前に食べるか訊いてくれたのだが。
何れの場合も、前日の残り物の始末だ。
ブログの場合は、小型の電気フライヤーで、揚げて食べているところが素晴らしい。

昨日は、地元スーパーの特売日で、フライ類が通常価格の三割以上も安かった。
値段に釣られ、サンマ、アジ、イカの三種類を、買ってしまった。
昼餉は、幅広の饂飩を茹でた。
蕎麦や饂飩には、揚げ物だと天ぷらが合うと思っている。
今回は、例外として、サンマのフライにした。
熱々で美味しかったが、不思議なことに、フライで食べると、アジに似ていると思った。
夕餉は、アジとイカを食べた。
オーブントースターで、焦げぬ程度に焼いたら、結構、美味しく食べられた。
やはり、フライで食べるのなら、サンマよりアジが美味しい。

魚津へ十年ほど単身赴任する前に、埼玉で丸二年、その経験がある。
埼玉へ転勤して程なく、会社の健康診断で高血圧症が判明し、医者から減量を指示され、好きな揚げ物を断つことにした。
天ぷら、フライ、空揚げなど、「揚げ物を作らず、買わず、持込ませず」の三原則を守った。
とはいえ、これは仮住まいでのことで、抜け道はあった。
職場の弁当、飲食店のランチ、もてなしは、例外にした。
ところが、職場の仕出し弁当は揚げ物が多いので、近隣の食堂や蕎麦屋を利用することが多くなった。
苦労の甲斐があり、新居を構えて家族を呼んだ頃には、目標体重に下がっていた。

昨日は、フライばかり食べたフライデーだったが、飽きることはなかった。
胃の調子が良く、逆流性食道炎の身でありながら、胸焼けもなかった。
云うまでもなく、食事のバランスは大事だが、偶には好きな物を、好きなだけ食べるのも良いだろう。
小型の電気フライヤーがあると、揚げ立てが食べられるのは魅力だ。
でも、買うつもりはない。
そんなことしたら、頻繁に、朝から揚げ物を作りかねない。

   *****

写真
9月13日(水)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

アダージョさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

アジは、刺身、たたき、塩焼、フライ、開き、どれも美味しいですね。
アジに限っては、煮魚が苦手です。

獺祭と他の銘柄を、交互に飲んでいます。
そのほうが、飲み飽きしません。

2017/09/14 14:03:09

鯵フライ

アダージョさん

吾喰楽さん
私も鯵フライは大好物です。
湘南には特別美味しいお店も在ります。

今日ビッグカメラへ入ったら 「獺祭 認可販売店」の看板が出ていました 特別なお酒なんですね。
下戸の私でも 試しに飲んでみたくなります。

2017/09/14 13:43:02

喜美さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

食習慣は、人それぞれですが、昼をしっかり食べるのは、理に適っているようです。

私は、酒を飲むとき、ツマミが必要なタイプなので、食べ過ぎに注意が必要です。
近年、二日酔いは卒業したので、朝は必ず食べています。

2017/09/14 12:19:48

朝も夜も質素

喜美さん

朝はパンにしたりしますけれど
夕飯の残り物片付けです ヤクルト
ヨーグトはかかさず取ります
昼が一番しっかり食べます揚げ物も
お寿司も作ります 午前中にスーパーに行き新しい魚や美味しそうな鮪あるとすぐ買いますから夕飯まで待ちません 夕飯は昼の残りとそばやうどんにしたり決まりありませんくれど
昼は確かに一番しっかり食べています

2017/09/14 10:48:32

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

そうなんですよね。
一般に、朝昼晩の比率は、2:3:5で食べている人が多いようです。
でも、朝はしっかり、晩は控えめが良いようですね。

個人的には、3:5:2が良いのではと考えています。
でも、晩酌付きですから、ついつい、晩が多くなってしまいます。

2017/09/14 08:47:39

揚げ物は、好きです。

シシーマニアさん

朝に揚げ物、には他の理由もあるのです。

つまり、夕食が高カロリーだと、翌日の体重にてきめんに影響します。
朝だと、これから一日身体を使うのだから、という自分の中での免罪符になるのです。

カレーライスも好きですが、なるべく朝食に作ります。

お寿司はねぇ。
さすがに、無理ですよね。朝市にでも行かなければ・・。

2017/09/14 07:40:31

PR







上部へ