メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

虫の声 

2017年09月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

『あれまつむしがないている
チンチロチンチロチンチロリン
あれすずむしもなきだして
リンリンリンリンリインリン
あきのよながをなきとおす ああおもしろいむしのこえ』

子供の頃によく歌いました。夏の終わり頃から、かなり寒さを感じる頃まで、街の隅でも鳴いていました。
算盤学校からの暗くなった道を帰るときに、虫の声を聞いて、夕ご飯を皆と食べるのに、急いだことを思い出します。

先程も、夕方に干した洗濯物を部屋に取り入れるときに
虫の声が大きく聞こえました。


「暗闇の中で 鳴く虫の声
 いつまでも続く暗闇を
 嘆いているのか

 会いよる友を 呼ぶ声か
 秋が来たよと 言う声か
 いえいえ 冬に備えよと
 皆に伝える 呼びかけか

 明日も 明るい太陽が
 昇ってくるよと
 言う歌か」



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ