メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

泡にまみれて♪

上海カニのシーズン到来♪ 

2017年09月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:想いで

予報では今日の大阪は、カラットした秋晴れに\(^o^)/

正式名称はチュウゴクモクズガニ、体長10cmほどの小ぶりな淡水蟹。中国では 「上海蟹(シャンハイガニ)」 ではなく、「大閘蟹(da zha xie)」 と呼ばれています。
特に、中国江蘇省蘇州市にある陽澄湖(ようちょうこ)産のものが、最も美味しいとされており最高級品として扱われています。やはり丸ごと活けの蟹を蒸して食べるなら、9月〜2月頃がシーズン。
あっさりがお好みの方はメスを。濃い味がお好みの方はオスがおすすめ!との事。

画像データーを見ると2012年11月8日、
私の仕事仲間の友人の台湾男性W様の家に招かれました。

お二人とは土日に何度も親睦会をしております。
お洒落なレストンでランチや居酒屋で泡会も・・
私が寂しそうなので・・紹介すると言われますが・・・丁重にお断りm(__)m
上海小姐は苦手です(苦笑)

この日は、彼の自宅で家庭料理&上海カニパーテイです。
彼の奥様はとっても上品な上海美人♪お人柄の良さと育ちの良さが表情や仕草にも♪
歳の差カップルですが・・とっても仲が良い。(羨)娘も可愛い\(^o^)/
奥様のお母様もお手伝に来て、我々をもてなしてくれました。
感謝m(__)m

上海ガニも大振りの雄で・・味が濃厚!
体長は15-20cmに迫る?
市場で活きた新鮮なカニを買って家で蒸したそうです。
レストランで食べるのとは比べ物にならないくらいに美味しかった\(^o^)/
次から次にカニが運ばれてくるので・・・

正直・・私はこのカニは日本で食べるガニより小さく苦手。
皆様は細い脚も上手に食べますが・・

私が食べる所は味噌しか無い(>_<)
なので、お代わりは遠慮しました(苦笑)

シーズンに入ると工場からのもてなしに上海カニが良く出ますが、
私はパス(>_<)

日本を代表する食用ガニはタラバガニ、ズワイガニ、毛ガニの3種類。
いずれも上海カニより甲羅は4倍以上大きく足も太い♪
カニ身の味も濃厚\(^o^)/



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのり様コメントありがとうございます。

モッチャンさん

拍手並びにコメントありがとうございます。

上海カニはお好きですか?
私は苦手(>_<)
カニ味噌は濃厚で美味しいですが・・
それだけ食べて、他は捨てるのは申し訳ないのでパスです(>_<)

韓国の料亭なら、お姉さんが全て解体して食べさせてくれるのですが(^^♪

昨日は泡友と昼飲みから夜のみまで(>_<)
泡と引力の影響で倒れておりました(笑)
お礼が遅くなりましたm(__)m

2017/09/10 11:11:57

上海カニ

みのりさん

モッちゃん

 上海カニ
おいしいですね
私も好きです。

2017/09/09 14:10:47

PR





上部へ