メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

泡にまみれて♪

夜の社交場も巨大! 

2017年09月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:想いで

福建省のアモイの工場とも取引をしました。
画像のデーターでは2012年2月末の記録です。
この時は日本のお客様が訪中したので、その上海事務所のスタッフとともに工場を案内しました。
アモイは台湾に近く、昔から交流が盛んなのか福建語と台湾語は似ています。
台湾からの直行便も飛んでいるので台湾企業が投資した工場も多い。

お客様の接待の流れは、地元料理で腹ごしらえをし、
2次会はKTVへがお決まりコース。

日本で言う、クラブやラウンジと言う夜の社交場。
中国では全て個室になります。お客様の人数に合わせ大小の部屋が有り、そこで、お・も・て・な・し。
個室が中心なので,1軒のKTVは巨大ビルの中か、大型ビル一棟がKTV1軒とスケールが大きい。

席に着くと、ママさんは大量の小姐(ホステス)を部屋に入れショーアップ♪
ここで、お話し相手を選びます。
日本語はできませんので、言葉ができない人は、ゲームや歌を歌ったり、いちゃついたり・・
相手の許容範囲でスキンシップが可能。
相手も選ぶ権利が有りますが、条件次第でお持ち帰りも可能。
私が聞いたシステムは・・・
KTVの器が巨大なので、KTVを建てる投資者、そこに小姐(ホステス)を集める複数のママさん達と分業制。
しかし、ママさんも小姐も日給の保証が有りません。
ママさんの収入は飲み代(お酒)の歩合とお客様のチップ。
小姐も日給の保証は有りません。
お客様から指名をされて、収入が得られます。
なので指名がつかないとその日の収入はゼロ(>_<)
美貌・スタイル、会話等・・実力勝負の世界!
従って、ショーアップの時は「私を選んで♪」の熱いアピールが凄い!(笑)

チップの相場は、上海や大都市は500元から1000元(7500円から15000円)
地方都市なら300元前後。
飲み代は中級店に5人でウイスキー4本開けて4万円から5万円。
これとは別に、幹事さんはママさんへのチップ、指名した小姐、部屋担当の服務員、ボーイさん、タクシーに乗る時に整理する案内係などへチップを払うので、チップだけでも、3000元に迫る(>_<)
飲み代が安いKTVや日式KTVのお酒は殆ど偽物なので飲み過ぎると翌日頭が痛いし身体も重い(>_<)

上海のお金持ちしか入れないKTVに招待を受けた事が有りますが、小姐は入場料を払って登録します。
モデルクラスばかりでチップの額や飲み代は不明(>_<)
駐車場は運転手付きのベンツSクラス、BMW7クラスやベントレーがほとんど。
2013年の統計では、上海在住の日本人は約8万人弱(中国全体で居住日本人は15万人)
日式居酒屋や日本食堂、日本食材スーパーが多数。
上海在住や出張者の日本人は日式KTVに行きます。
ここは、日本語ができる小姐ばかり。チップは300元かな?これ以外は飲み代だけ。
当時の最大規模の日式KTVは400人の小姐在籍♪花道に並ぶ姿は壮観♪
萌え!萌え\(^o^)/
最大規模の中式KTVは小姐1000人。
ママさんに無理を言ってホンマに居るか待機部屋(4室)へ確認に行きました。
巨大な5階建てビル1棟に部屋数は100部屋。
つまり、1部屋が巨大。
台湾人のお金持ちに招待された時は、吹き抜け3階?小劇場規模の部屋に我々10人弱。
小姐が50人単位で1列にショーアップ♪ ここから選べと・・・(汗)
気に入らなければ・・選ぶまでショーアップが交代で続きます。

アモイにも巨大な体育館規模のKTVが有り、館内に輸送用の電気自動車が走ったり・・本格的なショウを見せるステージも有・・
私は度肝を抜かれた!

アモイの紹介(日本語)
https://youtu.be/S4N38E45dGk

KTVとは
https://youtu.be/PLRhKNkn7Oc
https://youtu.be/GHMcRhR1gVU
https://youtu.be/-A1eFbKWg-o



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ