メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

泡にまみれて♪

上海料理♪ 

2017年09月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:想いで

一昨日は半年入院していた泡友と飲んだ♪原因は信じられない病気で驚き(>_<)
飲み過ぎてとても疲れた(笑)

昔の画像を見ていたら今回の画像は2012年2月24日でした。
2012年の旧正月を調べると1月23日なので挨拶は「新年快楽!」
上海政府系の輸出窓口に当たる商社の社長から上海料理の接待を受けました。

「小南国」と言う上海料理定番のレストランで紹興酒を飲みながら新年の祝いを♪
5人で食事をしましたが、食べきれない量が出てきます。
「小南国」は上海市内は複数、各地各国に支店も多く日本は銀座にも。
上海では「小南国」焼肉専門店も時々行きましたが、日本風でとても美味しい\(^o^)/
でも、韓国料理は朝鮮族が経営する本場の韓国料理の方が好きです。
フードコートの大衆店から歴史に残る偉人の邸宅を改修(名前は失念)した高級上海料理店の接待も受けた事が有りますが・・

私の印象です。
上海料理は味が濃い!甘い・・食べきれないので、大勢で少しずつ楽しむ方が良いと思いました。
独りでは一皿の量が多い(>_<)

紹興酒の私のお気に入りの飲み方は、
温めた紹興酒をグラスに注ぎ、生姜の細切りを浸して飲む。
身体も温まり、ひきかけの風邪は治ります。

休日は仕事仲間(共同経営)の台湾人が、私が独りでは寂しいだろうと・・
気をつかって誘ってくれますが、
私は独りで、散策やお手頃価格の日本料理店で泡まみれの方が好きでした。
青島ビールの大ビンは10元(150円)で飲めます。
酔った勢いで・・人格の制御も外れ・・店員や可愛いお客様に声をかけて・・
あわよくば!(^^)!
制御は元々外れてる?(爆)

どこでも楽しく♪ 交流ですね♪
愛は地球を救う!

って言うチャリテー番組が有りました\(^o^)/
今年の募金額は過去10年で最低とか(>_<)
ネット募金のシステム障害との事ですが・・ホンマ?

チャリテーなので出演者は出演料を全て寄付するの?
その方が賞賛されると思います。

話がそれてしまいましたm(__)m
そのついでに、
日本は渡航制限地域に指定されないことを祈ります。
そして、地震や飛翔体に備え日本人が全員避難できるよう最新設備の施設(シェルター)を全国に!
そして、その設備を輸出産業にしてコストを下げる。
国際貢献にもなる。
景気もさらに良くなる\(^o^)/



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ