メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

泡にまみれて♪

赴任した時は驚きの連続(>_<) 

2017年09月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:想いで

現地に住んでみると日本の常識は世界の非常識と痛感!

地下鉄やバスの乗車や・・デパートの買い物にパジャマ姿で出かける(-_-;)

幼児は真冬でもオムツ不要!その場や、どこでもトイレ(>_<)
しゃがむと裸のお尻まる出しのアイデア機能?
4000年の知恵が結集した股割れパンツは、そのままで用をたす(>_<)ことができる
ところかまわず、鉄道の車内でもスーパーの店内でも・・そのまま床に(>_<)(>_<)
おしっこなら・・床にづたいに広がっていきます(>_<)
黄金なら(>_<)(>_<)  悪臭が(>_<)(>_<)

商店街では店内のごみは全て外の通路や道路に掃き出すのが当たり前!(>_<)(>_<)
町全体がゴミ箱(>_<)
ゴミ専門の清掃員が居るので路上や路地を頻繁に掃除していきますが・・
しかし、掃除が追い付かない時も(>_<)
https://youtu.be/RVeCTMVji_4

国内線の座席下やバスの座敷下はゴミだらけ・・
飛行機の通路で(>_<)(>_<)股割れパンツの幼児が・・・CAさんが顔色を変えて!飛んでくる!
母親に厳重注意をしていた!
CAさんはゴミ掃除の係員では無い!!

上海でお昼に仕事仲間(上海人)と銀行に行き3万元(100元札300枚)を引き出し、ショルダーへ。
会話をしながら横断歩道橋を上り昼食に向かいますが、前に抱えたショルダーが太ももに当たるので背中へ。
違和感に気づき、振り返ると男が札束を私のショルダーから抜き取ったところ!危機一髪!
札束を握った男の手首を抑え札束を取り返します。
男に蹴りを入れようとしたら背中に乳飲み子が・・ww
犯人を一旦開放し、歩道橋の上に居た警察官に先程の事件を説明・・・同僚の上海人も説明援護!
歩道の下に居る犯人を指さします。
警察官の答えは、貴方が悪い!貴方の不注意!と言われ愕然とした。
2009年頃は窃盗未遂なら罪にならないし、現地の常識は盗られた方が悪い!騙された方が悪い!

ここからは!
日本人よりマナーが優れている所も\(^o^)/
地下鉄やバスに妊産婦や高齢者や小さな子供連れが乗ると、座っている人は我先に席を譲ります。
これは、日本人は負けているし見習わなくてと思った!(^^)!

私も地下鉄で席を譲られた事が有ります。(^_^メ)
両手に荷物を沢山抱えていたので吊革を利用できず、カーブや発進停止で体がふらつきます。
前の若い女性が見るに見かねて席を譲ってくれました(感謝)

えっ!!やっぱり高齢者に見えた?って(爆)

私はシンセンに良く出張し、移動は時々、地下鉄を利用します。
列車が着くと降りる人待たずに押しのけてドアに殺到し我先に乗りこむので・・
毎回格闘技になるのですが(>_<)
2011年にユニバーシアード競技大会がシンセンで開催された時は、
乗車口ごとに複数の指導員を配置し声をからして1列に並ぶ指導を行っておりました。
その結果、日本のように列に並び順番に乗車ができるようになりました。
最近はシンセンへの用事が無いのでその後は不明ですが・・(笑)

やっぱり教育が大事!・・教えればできる!マナーも向上する。

上海で大雪に遭遇し交通マヒも経験しました。
国内線の飛行機は慢性的な遅延で・・予定が狂う(>_<)
出張の帰り、シンセン空港では全便8時間から10時間遅延。
私の16時の上海行は・・遅れに遅れて深夜2時にフライト、早朝5時着なので疲労困憊から当日の朝10時の会議に参加できず。
この時スタッフは遅延の原因を地上係員に聞いても原因不明(>_<)
原因は言えないとの状況か?
ネットで情報収集をすると、福州で軍事演習のためらしいと(>_<)
上海行や沿岸部の各飛行場に向かう飛行機は、演習が終わるまで全て飛行停止。

それでも、地元の人と楽しい交流が有ったので・・赴任中は救われた
現地の井戸端会議では時の政府を批判しますが、愛国心はとても強い。
彼らの発言や議論を聞いて、私の思想も左寄りから右寄りへ。
世界の政治は保守対リベラルの対立が有りますが、愛国心では一致。
どこかの国のリベラルと称する人たちは売国奴と感じるのは私だけ?
賢者は歴史に学ぶ!(ビスマルク)
https://ja.wikiquote.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%93%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%AF

政治も報道もゴミだらけ(>_<)
我々は亡国の民か(>_<)(>_<)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのり様コメントありがとうございます。

モッチャンさん

拍手、ならびにコメントありがとうございます。
中国の田舎へいけば、今でも同じ光景が見られる?
かもしれませんね。(笑)
私から見ると、現地のトイレ事情には(>_<)
工場へ行くと、従業員のトイレの大きい方は入口のドアが有りません。横に並ぶ方の仕切り板は高さ80cm、しゃがむと前後は見えない程度。便器では無く溝が続いている上にまたがって大きい用を足します。トイレ内の壁に有る止水栓を時々開放し、溝の汚物を一気に流す方式。私は大きい方をホテルに戻るまでできるだけ我慢しますが、ダメな時は工場の社長用や幹部用の水洗トイレを借ります。(苦笑)
ありがとうごじました。

2017/09/06 13:07:07

つゆ様足跡ありがとうございます。

モッチャンさん

足跡のご意見ありがとうございました。
昨日は泡友との集いで・・飲み過ぎた結果・・お礼のお返事が遅くなりましたm(__)m
どこの国でも、国民は戦争反対と思います。私も戦争は反対です。
しかし、隣国では軍備を増強し我が国の領域の占有や侵犯が繰り返され、公平な場での話し合いにも応じません。衝突を避けるためなら相手側の言いなりになる道を選ぶのか?
フィリピンでは米軍が撤退したとたん南沙諸島が占有された。
戦争の抑止力、外交交渉を有利に進めるには同等またはそれ以上の軍事力が必要と思っております。
北の行動がエスカレートするのも・・その表れで有り、米国が放置してきた結果では?
現状の日本は核保有や敵基地攻撃が不可能なので同盟国の力が必要ですが・・日本の為に血を流す覚悟の有無は・・不明。
内閣支持率を年代別に見ると、若い人ほど支持率が高いので少し安心。
彼らはネット世代なので、地上波や紙のフェイクニュースには踊らない結果と理解。
ありがとうございました。

2017/09/06 12:53:49

つゆ様コメントありがとうございます。

モッチャンさん

拍手、ならびにコメントありがとうございます。
家族愛は血のつながりですから、本能的に備わったもの,時には排他的と理解しております。
例外もあると思いますが、お父さんは外に出て働き家族を養う。お母さんは家事や育児で家庭を守る。双方の間で尊敬や感謝の気持ちが満ち溢れれば、子達にも伝わり家族の絆はより深まるのでは?しかし人の行為や感情は完璧ではないので過ちや言葉たらずから衝突や誤解も。絆が強い家族なら乗り容易に超えられますが、そうでない場合は破綻に。
私が思う愛国心とは?日本国内の担当時は日本人と意識した事は有りません。
海外の担当になり、仕事では台湾からはじまり東南アジア各国へ。
先人が築いた信用で私は日本人ですと伝えると殆どの国で歓迎や尊敬をされ驚きました。
これらから、日本人としての意識をし愛国心が芽生えます。
ネットで過去の歴実を調べるほど愛国心が膨らみ思想は右へ。外交は国益のぶつかりあいと言われますが、為政者は国家の独立、国民の安全や福祉の向上を目指し、何をすべきか・・歴史に学んで欲しいと考えます。

2017/09/06 12:38:37

昔の中国

みのりさん

モッチャンさん

 昔の中国ですね
聞いたことがあります。
日本人には我慢が出来ませんね?

2017/09/06 09:10:47

愛国心

さん

だれでも持っています。
子どもに欠点があるからと言って、母親は子供を愛するのをやめますか。
愛すればこそ、叱り、褒め、
それがほんとの愛国心でしょう。

2017/09/05 09:39:47

PR





上部へ