メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

泡にまみれて♪

泡の本場!青島で工場直出しの純生とアレの味が・・忘れられない!(^^)! 

2017年09月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:想いで

最初の赴任地は山東省青島市(チンタオ)です。
青島市が世界的に有名になったのはは2008年の北京オリンピック。
海洋競技の会場になりました。
海沿いに細長く広がる街で夏は海水浴や避暑地として有名で、
このハイシーズンにはホテルの室料3割アップになります。

青島の特産は落花生と青島ビール、海鮮が美味しい街。山東人の特長は真面目で我慢強い。
スタッフにも青島大学生を1名採用。事務所が上海へ移動時も着いて来てくれ、
とても有能でした♪
北京語の発音は口に中にこもたような感じで、慣れるまで聞き取り難かった。
青島のねぐらは日系航空会社青島支店のスタッフさんの紹介で海側沿いのマンションを借りました。
羨望は最高!下に降りればれレストランや売店、マッサージ店も有るし生活には至便。

海外との取引はサラリーマン時代に台湾から始まり、その台湾の工場が人件費の安い中国各地に投資をして、
工場を設立。我々の取引工場も台湾から山東省の青島市に移動しました。
色々なリスクが有りますが、台湾人は勇気が有る? 韓国人も?
韓国から青島市までの直行便が多いので、韓国企業も多数。
ネオン街やレストランの看板はハングル文字も多い。

画像データーを見ると2009年8月、青島市で忘れられない味のレストラン
数々の有名な中華料理店でおもてなしを受けましたが・・
以下は日本食が大好きな私の舌による主観です(>_<)・

青島(チンタオ)と言えば?青島ビール。中国ナンバーワンのシェアと最大のビール会社。
赴任中、私個人でビールを飲む時は青島ビールを指定。
戦前ドイツの指導で工場が青島市で操業し、日本が中国に進出してから日本人も多数居住。
アサヒビールが経営を受け継ぎますが・・戦後は中国に返還。
こくとキレが有り日本人に合う美味いビールです。
この会社が保有する巨大な遊園地。これは年1回の2週間だけ夏に開催される「青島ビール祭り」の為に作った遊園地。、この開催期間しか動きませんのでなんとも贅沢な施設。
ジェットコースターなどの大型のアトラクションも数多く設置されていますので家族で楽しむことができます。

取引先の台湾人に案内されたのが「海牧場」
イケスには毛カニや松葉カニが泳いでいます。
何処からのカニか?と聞くと・・北朝鮮から空輸していると(>_<)

5人で行き、大きな毛カニ3杯(約4kg)を注文しただけですが、
韓国スタイルのレストランなのでテーブルの上には置き場所が無いくらいに沢山の無料の料理が出てきます。
お替りも自由ですがとても食べ切れません。・・・・使いまわし?(苦笑)
これだけでもお腹いっぱいです。
釜茹での毛蟹の登場!北海道産には劣りますが味は大満足。

〆に出てきたのが・・・
カニ味噌にもち米を蒸したおこわを絡めたご飯?
この方法は初めて食べましたが・・絶品\(^o^)/

当時のメモによると・・
5人でビール3本、韓国の清酒1本を飲んで会計。
総額が少し心配に?!何?何んと総額860元(約11000円)。超安い!
毛蟹も全て食べ切れませんでしたので工場の人が容器に入れて持って帰ります。

今でも忘れられない・・中国で食べた・・最高のカニ料理でした。

上海ガニは苦手(>_<)
小さくて食べる部分が少ない"(-""-)"



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

コメントありがとうございます。

モッチャンさん

みのり様
拍手ならびにコメントありがとうございます。
海に面した街なので、海鮮が豊富でとても美味しい\(^o^)/
味付けも様々で、リクエストにも応じてくれます。
刺身を食べてお腹を通したことは有ません。

そして、何よりも泡が美味い\(^o^)/
酒税が無いのでお酒も安い!
泡の大ビンは3元(50円)から手に入ります。
コーラと同じ価格。
地元の人が利用する手打ちラーメンも同じ価格。
あっさりスープの蘭州ラーメンは私のお気に入り。
便利店(コンビニ)のカップ麺より安い(驚)

冬は氷点下にもなり、市街は薄っすら雪も積もります。
マンションはスチーム暖房が標準なので、冬でも部屋の中は暖かく快適。

ありがとうございました。

2017/09/04 20:29:32

コメントありがとうございます。

モッチャンさん

つゆ様
拍手並びにコメントありがとうございます。
青島の半日観光?
感動した場所は有りましたか?
楽しめましたか?

私は長いこと住みましたので・・名水の労山に登ろうとか・・市内近郊の観光に誘われましたが・・
参加した記憶はありません(>_<)
人気のビーチに1回と軍が経営する実弾試射場に何度か・・・
予算に応じ色々な火器の試射ができます。
ロケットランチャーも有り(驚)
私は台座付きの機関銃で興奮した記憶が(苦笑)

ねぐらは石老人地区の海の前のマンションなので休日はリゾート気分が味わえ、青島ビールとともにとても気にいりました。
留守中は大家さんの奥様が勝手に部屋の中を点検するので・・エロ本や黄色DVDを隠さないと・・(汗・笑)
アメリカ同時多発テロ事件9.11は2001年ですが、青島のねぐらに備え付けのTVニュースで知りました。

山東人は真面目で人柄も良く友達も沢山できて、とても気に入った街でした♪

ありがとうございました。

2017/09/04 20:15:20

チンタオ

みのりさん

モッチャン

 チンタオお料理が
おいしそうですね

2017/09/04 11:01:24

青島

さん

乗り換えで、半日だけのバス観光をしたことがあります。
ドイツの植民地だつたせいか、芝生の広い垢抜けた場所だけ、覚えています。

2017/09/04 08:45:42

PR





上部へ