メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

種あり葡萄 

2017年08月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

友達から種ありデラウェアを戴きました。
市販のデラウェアは種なしでとっても甘いですね。
種ありデラウェアは甘いですが酸味もあり味が濃いです。
あの小さな粒に種が有るので食べ難いですが、大人向けの味です。
ちょっと食べるには良いですが、1房食べるのは面倒です。

皆さんは種なし葡萄はそんな品種が有ると思っていませんか?
実は房をジベレリンと云う植物性ホルモン剤に浸けることで種なしになるのです。
ジベレリンは農薬指定されているので、安全性は合格との事です。

友達は葡萄農家から株をレンタルしているのです。
オーガニック野菜を育てている健康オタクで、ジベレリン処理をしたくないので種ありになってしまうのです。
決して面倒だからではないのです。

子供の頃、豚を育てている処で雄豚の金抜きを見たことがあります。
雄豚は大きくなると気性が荒くなるので子供の時に玉々を取ってしまうのです。
今頃多くのペットの犬や猫を去勢するのも人間好みにするための動物虐待ではないでしょうか?
しかし、人間と云う動物は自然に逆らって色んな事をするなぁ〜と感心してしまいます。
皆さんはホルモン剤を使った種なし葡萄は安心して食べられますか?

それにしてもシニアになってジベレリンに浸していないのに段々と種が無くなってしまって残念です。ワッハッハー



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

悠々蘭々さん

ええっ!
種あり葡萄は種を出すから酸っぱく感じるの?
飲み込めば甘く感じるのですか?
種が口の中に有るときに酸っぱく感じたような、、。

若かりし時を思い出して種にも興味を持ってね。
気持ちは若くなくては…。

2017/08/30 16:03:27

つゆさんへ

悠々蘭々さん

有り難うございます。
乱々も爛々も若返りそうですね。
気持ちだけ、、。

蘭々を爛々に漢字変換を間違える方がいますが名前は変えませんよ(笑)

2017/08/30 15:55:56

種なし

喜美さん

昔甲州ブドウと言っていたブドウ
今はワインに廻るだけみたいです
タネありでした
私は昔から種関係なく食べていましたから
種だしていると酸っぱくなるのよ
私は種には関係ないの

2017/08/30 15:00:15

私も捩れました

さん

山すみれさん
どこかの若い市会議員なんかに負けてられません。

行くべきたころまで行ってしまいませう!
乱々より爛々ですとも!

2017/08/30 14:07:57

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

つゆさんに聞いてみましょう。
つゆさんよろしく!

2017/08/30 12:37:16

みのりさんへ

悠々蘭々さん

そうですね。
食べやすいです。

2017/08/30 12:36:05

お見事

山すみれさん

つゆさん^^♪

腹が捩れたぜよぉ〜

悠々乱々

も好いですが

悠々爛々

も如何〜?

2017/08/30 11:12:32

ぶどう

みのりさん

やはり種無しぶどうのほうが
食べやすいですね

2017/08/30 09:52:42

Babanさんへ

悠々蘭々さん

葡萄の種有りは商品価値がないのでしょうね。
逆に男の種無しも価値がないですね。
まぁー笑うしかないでしょう。

2017/08/30 09:38:13

みさきさんへ

悠々蘭々さん

この頃は種無し葡萄ばかり売っていますね。
食べやすいから仕方ないですが・・・。
私は昔ながらのキャンベルが種が有っても好きです。
デラの種有りは小さ過ぎて食べ辛いです。

オーガニックの処でも種無しですか。
それって何か可笑しくねぇ?

2017/08/30 09:30:10

たまさんへ

悠々蘭々さん

身体に良くは無いでしょうが、悪いとは言えません。
農薬指定なので安全だと云うことです。
ホルモン剤というのが気になりますが・・。
大豆の遺伝子組み換えは悪い風潮なのに何故でしょう。

シニアのギラギラ男性はちょっとね。
種有りでも使いようが無いので同じで〜す。

2017/08/30 09:24:38

つゆさんへ

悠々蘭々さん

笑って頂けたようで・・。
出来る事なら再生して乱々になりたーい(笑)
山中教授頑張って!

2017/08/30 09:16:46

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

親戚が葡萄を育てているのですか。
私も遠い親戚で育てていて、たまに送ってもらいます。

ジベレリン処理は小さな実ほどやりやすいのでデラから始めたのだと思います。
大きい実だと途中で種が無いことに気付き栄養を送らなくなるそうですね。

2017/08/30 09:13:12

ワハハハは、凄い。

さん

今、種有葡萄、売ってないですね。

2017/08/30 08:56:02

見てきました

みさきさん

種なし葡萄、なぁ〜るほど。
種なしの仕組み、知りませんでした。
今、スーパーに並んでいるのを見てきました。
全部、種なしでした。
念の為、オーガニックのセクションも見ましたら、
そこも、「種なし」でした。(゚゚;)エエッ〜!

2017/08/30 08:08:22

いけないんだね

ぐでたまさん

ついつい食べやすさから、種無しがブドウにしても スイカにしても、種無しを選んでしまうのに・・・

人間の種無しに例えたら、話が早くわかりました。

でも 還暦すぎるとそっちの方がよくない?
ギラギラした男性は嫌だな〜。

2017/08/30 07:43:12

あっははー

さん

再生という可能性あり悠々乱々

2017/08/30 06:29:31

実は

山すみれさん

本家が〜

ジベレリン 漬け
先ず、デラちゃんから始まって

藤稔
ピオーネ
あきクイーン
紅バラード
ルビー奥山
マスカット

など 今ごろは出荷最盛期でしょう〜♪


再生といふ可能性あり藤稔 (^_^)

2017/08/29 22:31:48

PR





上部へ