メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

猿の番 

2017年08月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

只今、猿が我が家の畑に来て荒らしていたので畑の傍で見張りをしながらこのブログを書いています。
山の中で猿の鳴き声がしています。

今日は朝は涼しかったのですが、快晴でとても畑仕事は出来ません。
家の中での片付けをして居たのです。
すると車で通りかかった近くの人がわざわざ声をかけて下さいました。

セカンドハウスに居るときに猿が来たのは2回目です。
むやみに近寄ると攻撃されます。
先ずは武器に成るものと小石を用意して畑を守ります。

畑の見廻りをしました。
2番目に植えたトウモロコシが全滅です。
もう少しで食べられると楽しみにしていたのに残念です。
今年は2回とも口に入りませんでした。

次にピーナッツが抜かれて食べられています。
近くの人が通って追い払って貰えたので全滅は避けられました。
でも、猿に知れたので対策をどうしようか悩みます。

昨年食べられたサツマイモは対策しているので手出し出来なかったようです。

被害にあったのに村の猿追い役は来ていません。
ピーナッツまで食べられるとなると来年から対策が大変です。
どうしようか本当に悩みます。


写真は被害のピーナッツ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

悠々蘭々さん

猿は防御が難しいので困ります。
好物を食べられないようにすると他の物を食べてしまいます。

2017/08/29 21:43:27

セカンドハウス

みのりさん

悠々蘭々さん
 セカンドハウスは
あるんですね
すごいです。
 猿の被害は困りますね?

2017/08/29 07:48:07

たまさんへ

悠々蘭々さん

残ったピーナッツに簡易の防御柵をしています。
しっかりした柵は時間も掛かり苗も痛めるので難しいです。
明日も柵に汗を掻きます。

2017/08/27 19:27:15

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

昨年は大丈夫だったのに、好物のサツマイモが食べられ無いのでピーナッツに向かったのでしょうね。

全滅で無くて良かったです。

2017/08/27 19:21:44

Babanさんへ

悠々蘭々さん

ほんまに憎っくき猿です。
猿知恵が有るので防御も大変です。

2017/08/27 19:18:17

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

ほんまに!
多すぎます。
畑全体を太いワイヤーで覆いたい位ですが、遊びにそんな投資は出来ません。

周囲の人は止めてしまって賢いです。
葉物だけなら被害も無いですが…。

2017/08/27 19:15:41

つゆさんへ

悠々蘭々さん

頑張って育ててきた物を、、。
一瞬の隙に、でもずうっとは見張ってられません。
まだ収穫するには早く実も少しです。
全滅で無くて良かったです。

2017/08/27 19:08:08

猿知恵に

ぐでたまさん

負けてたまるか!
頑張れ!悠さん

2017/08/27 18:55:44

う〜ん

さん

う〜ん。憎っくき猿め!

2017/08/27 17:05:19

う〜ん

さん

う〜ん。憎っくき猿め!

2017/08/27 17:04:51

敵だらけ

阿Qさん

悔しいですね。
立ち入り禁止の看板でもダメですか?
猿は字が読めないもんな〜
いっそのこと、畠全面を網で囲ってしまったら?

2017/08/27 17:04:43

折角

さん

丹精こめたものを!
いよいよ食べごろというときになってねえ、
口惜しい〜
私も猿になろうかな?

2017/08/27 16:50:56

PR





上部へ