メニュー

老いてなお

バイト敬語? 

2017年08月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

                
馴染みの喫茶店で友人、「映画バカの会」の
若者たちとの雑談に行き違いがでてきた。

コンビニやレストラン、薬局などで
「千円からお預かりします」とか「こちら〜になります」

に対して私と友人達は「違和感」を感じているが
若者は「当たり前」に感じている。

私たちにとって「千円からお預かりします」と言われると??
  「千円から100万円まで預けた」と返事をしたくなる。

また「こちら〜になります」に対しては思わず
「次は何になるの?」と言いたくなった。

そんな会話の何日か経ち朝日新聞の
「言葉の広場」にこんなことが載っていた。

「こちらコーヒーになります」
「レシートの方は宜しかったでしょうか」

などがアルバイトたちに使われているが、

文化庁の世論調査では2013年度では
   
6割を超える人たちが「気になる」と答えているらしいです。

またロイヤルホスト03年から「バイト敬語」を
一定期間「禁止語」として店内に掲示していた。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

年齢の

asi asiさん

アダージョさん
みのりさん

差によって、
またその人の考え方などにより
  好悪つけがたい場面がたくさん出て
    くるので混乱することも屡々あります。

これからもコメントよろしくお願いします。

2017/08/27 17:46:45

若者と

みのりさん

asiasiさん

 若者たちとの
会話も行き違いがあるようですね
友人がたくさいて何よりです。

2017/08/27 16:13:33

同感

アダージョさん

asi asiさん
全部同感です。
最近は余り聞かなくなりましたが 語尾を上げる
「半クエション言葉」が気になりました 特に年配者が使うと え?と思いました。

2017/08/27 10:47:08

PR

上部へ