メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

sinn-yuki3のブログ

男の料理教室 

2011年04月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

3月26日の「男の料理教室」
 
1、 白菜と豚バラ肉の堅焼きそば
 
2、 あんとじ肉豆腐
 
3、わかめと玉子のスープ
 
の3品でした。
 
 
白菜と豚バラ肉の堅焼きそばのレシピ
 
(材料・4人分)
 
 白菜の葉・・・5枚(500g)   人参・・・1本   豚バラ薄切り肉・・・200g
 中華蒸し麺・・・2玉   
 煮汁・・・(だし汁 1カップ、水 2カップ、 醤油・みりん 大匙3)
 塩、粗引き黒コショウ、片栗粉、 サラダ油、 ゴマ油
 
 


 




(作り方)
 
①、白菜は縦半分に切ってから、3cm程度にそぎ切りにする。
 
②、人参は皮をむき、縦に薄切りし、幅1cmに切る。
 
③、豚肉は長さを4等分に切り、塩・粗引き黒コショウを少々ふる。
 
④、片栗粉大匙1と水大匙2を混ぜ合わせて水溶き片栗粉を作る。
 
⑤、フライパンにサラダ油大匙2を中火で熱し、中華麺を手でほぐしながら
   全体に広げ入れる。 そのまま混ぜずに、時々フライ返しで押えながら
   両面を2〜3分ずつ焼付け、黄色がついたら器に取り出しておく。
 
⑥、同じフライパンにサラダ油大匙1を中火で熱し、豚肉を入れて、色が変わるまで   炒める。
   それに人参・白菜を加えてサッと炒め合せ、煮汁の材料を加える。
 
⑦、煮立ったら蓋をし2〜3分煮て、水溶き片栗粉をよく混ぜて回し入れる。
   手早く混ぜて、トロミがついたらゴマ油を適宜入れ、塩少々で味を調える。
 
⑧、②の焼きそばにかけ、粗引き黒コショウを適宜ふる。
 




 


 
 
* 残り2品は省略
 
 
(感想)
 
 フライ麺でなく、中華そばを堅焼にしたので、食べやすくうまかった。
 大皿に盛って皆でたべるのもなかなかいいものである。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ