メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

買い過ぎた日 

2017年08月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は熱波で玄関を出られなかったので、今日の買い物メモは16種類。1・3キロ先の一角にまとまってあるホームセンターと、衣料品チェーン店と、スーパーの三軒で用が足りるつもりでした。ホームセンターではメモしたものが買えて、衣料品店に行ったら、健志の甚平は無かったし他のものも何一つ買えませんでした。やっぱり若者の店だわ。結局2キロ先のダイエーまで足を伸ばさなければならなくなりました。
閉店セール中のダイエーには、メモして行ったものが全部ありました。と言うことは、なんでも買えるダイエーが閉店したら、買い物は極端に不便になると言うことです。私は困るなぁ。
オリンピックと言う店があるけれど、急な坂の下だから行きたくないし、隣りの柳瀬川駅前のスーパーもそんなに広くはない。結局電車に乗らないと、大型店の買い物はできなくなるのです。でも三輪車でないと、荷物は持てません。ネットで買うとアフターサービスが不安な物があるし。
個人商店が多けりゃいいけど、昔大型店が出来た時、個人商店はみんな潰れちゃってます。その大型店が逃げ出しちゃったら、私は困るじゃないのさ!?

カードで買い物すると気が大きくなって買い過ぎますね。
メモして行ったものも、安物で妥協できず、信頼がおける良いものをじっくり選んだので、値が張ってしまいました。麦茶用の卓上ポット。それから24センチのフライパンも納得できるコーティングの方にしました。古いフライパンはフッ素が剥げて、目玉焼きが剥がれなかったので買い換えたのです。


帰宅して家計簿をつけて、カードで買った金額をまとめて家計の財布から出して、予備の財布に移動するので、今日はずいぶん使っちゃったなぁと実感がわきます。
この面倒な手続きを踏まないと、家計簿上でいくら掛かったのか計算できないので、「ツケ」で買ったものも全部記入するのです。昔からの習慣です。このくらい厳重にしないと、年金では暮らせませんからね。
今日は使い過ぎたので、当分引き締めます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ