メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

今年限り? 

2017年08月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

4年前より自分で育てた無農薬で有機栽培したニンニクを使って黒ニンニクに加工して食べています。
黒ニンニクにするには発酵させるので、その時に強烈な臭いが出ます。
田舎では隣との距離があるので少々の臭いを出しても近所迷惑にはなりません。
そこでセカンドハウスにて加工をしているのです。

ニンニクは皆さんご存知のように元気の素です。
しかし、食べた後に身体から出る臭いには困ります。
黒ニンニクに加工することで臭いは出なくなりますし、元気の素は3倍以上になるとの事です。
黒ニンニクを食べると免疫力が増して風邪を引かなくなったりもします。
ラットを使った試験で黒ニンニクを与えると癌が治ったとの学会発表が有ってからは癌になられた方には黒ニンニクは良く知られています。

3年前にナビ友の方に黒ニンニクを紹介した処、買うと高いし自分では臭いが出るので加工出来ないから作って貰えないかと依頼がありました。
その時は生ニンニクを購入し加工したのですが、それでもスーパーで購入する生ニンニクより安く仕上げる事ができました。
なるべく安く食べて欲しいので、当然ですが私の手間賃は入れていません。
送料と少しの電気代を頂いているだけです。

そのナビ友の方が大変喜びになられたので、街にお住まいの方にも田舎からの贈り物として黒ニンニクの代理加工をしますとブログにてお知らせさせて頂きました。
毎年、数名の方から依頼があり自分で育てた生ニンニクでは足りずに国内産ニンニクも購入して対応をさせて頂きました。

今年で3年目。
ニンニクを育てるのも非常に手間が掛り、黒ニンニクへの加工も大変です。
今回が最後のお知らせとさせて頂こうと思うのです。
以前より依頼を戴いている方には急に止めても困ると思いますので、希望される方には来年以降も継続していきますので安心してください。

黒ニンニクは食べても嫌な臭いはしません。
少し甘くて干しプルーンのような味です。
発酵しているので少し酸味はあります。
興味のある方はミニメールにて連絡ください。
皆さんの健康を願って・・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

悠々蘭々さん

健康のために黒ニンニクに加工して毎日食べています。

2017/08/11 13:40:11

クロニンニク

みのりさん

クロニンニクは
食べても体から匂いが
出ないとか
加工するんですか?

2017/08/11 08:54:31

PR





上部へ