メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

申請が簡単になりました____地域サロンで語って来ました 

2017年08月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

私の介護認定が切れるので、申請書類が送られて来て居ました。
例年なら、医師の証明を書いてもらい、調査員が家に来て、本人の様子を見て、会議を開いて、介護度が決められるのでした。


でも今朝、ケアマネさんが別の用紙を持って来てくれました。今年から簡単に申請できるようになったそうです。


現在使っているサービスだけを継続するなら、簡単なアンケートだけで、医師の証明も不要で、調査員も来ないで済むそうです。


現在以上のサービスが必要になった時には、再び介護認定を申請し直せばよく、それまで期限なしに現在と同じサービスが受けられるそうです。毎年面倒な手続きをしなくて良いのが嬉しいです。


対象者が増えすぎて、役所側も対応しきれないから、手続きが簡単になったのでしょうが、受ける側も楽になりました。


自分としては、リハトレに通い続けることでもっと元気になっても、回数を減らされないのが嬉しいです。
それ以上の支援が必要にならないよう頑張ることですね。






下町の弁護士さんの意見にリンクを貼ります。


午後は、隣の地域の高齢者サロンに今月も語りに行きました。今日は満員でした。


「骸骨の恩返し」と、「山の背くらべ」を語ってあとはお喋り。


「孫に甚平を買いたいのだけど、9月で閉店するダイエーに売ってるかしら」と訊いたら、「もっと手前の衣料品チェーン店にあるわよ」と言われて「あ、その店に入ったことがなかったので、気がつかなかった」と私。言われてみれば、結構大きいお店があるのでした。明日朝行って見ましょう。


ダイエーの建物は壊して、マンションが建つそうです。ガッカリ。
2キロ以内に大型店は無くなってしまいます。買い物不便が増すのは困ったことです。
電車に乗らないと買い物が揃わない街なんですね。






>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ