メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

恩送り 

2017年08月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



とっても気遣いをする正義感の強い知人が、会うと時々愚痴を言います。「○○してあげたのに△△してくれない〜」と。
「あれだけやってあげているのに恩知らず〜〜」と腹を立てるんです。
だから「やらなきゃいいのに・・・。あなたは親切心のつもりでも相手はそれほどありがたいと思っていないんじゃない?」と言ったことがありますが、あまり納得しなかったようです。
彼女はその人を「恩知らず」とおもっているのでしょうが、その人は恩着せがましい彼女にうっとおしく思っているのかもしれません。
そんな中、いずれでもない「恩送り」という「受けた恩を誰かほかの人に贈る」という素敵な言葉を知りました。
恩送り”とは、自分が誰かから受けた、親切・善意・思いやりなどを、与えてくれた人へ直接返すかわりに、別の、必要としている人達に送る事。
また、それにより、善意が社会を巡り、様々な善き連鎖が、社会全体へと、広がってゆく事を、言うのだそうです。
ただ、豊かな想像力、柔軟な感受性適度の緊張感を必要とするので、自己中でいては他人から受けた行為に感謝することができないので、難しいと言われます。
恩を売ったり、着せたりしないで、送り届けていく。
みんながそんな気持ちになったら心温まる素晴らしい世の中になっていく気がします。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ