メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

テレビと本を友に 

2017年07月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

早寝するから早起きなのか、早起きするから早寝か、どっちなのだろう。
何れにせよ、最近、早起きである。
お蔭で、一昨日は、午前四時半から「日本の話芸」の再放送で、落語を楽しむことが出来た。
先週の運動会で見られなかった、三遊亭遊三の『船徳』だ。
何度か、聴いたことがある演題だが、演者によりマクラや噺に個性が出るので、飽きることはない。

昨日は、午前五時十五分から「演芸図鑑」を観た。
三十分間に、色物、落語、対談をやる。
落語の出演者は、柳家さん喬で『代り目』を口演した。
大好きな噺家の一人だが、持ち時間が十数分しかないので、いささか物足りない。
酔って帰宅した亭主が、女房にオデンを買いに行かせるところで、オチになってしまった。

午後二時からの「日本の話芸」は、一龍斎貞水の『真景累ヶ淵・宗悦殺し』である。
講談は余り機会がないが、人間国宝の貞水は、一年ほど前に国立演芸場で観ている。
その時、顔が浮腫んでいると感じたが、今回、テレビで拝見したら、そうでもなかった。
ただ、酸素吸入チューブの跡と思しきものが、顔に残っていたのは気がかりだ。
三十分間が短く感じるほど、講談に没頭させてくれたのは、流石だ。

今日は、東京の大学病院へ行く日で、先週の月曜日に続き、三回目の受診になる。
この一週間、近所へ買物に行く程度で、庭仕事もせずにテレビや本を友とした。
なるべく歩くように云われているが、天気が悪かったので、やむを得ない。
O脚対策で注文した、靴の中敷きが出来上がる予定だ。
どの程度、歩行が楽になるか、期待している。

   *****

写真
7月30日(日)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

病院の待合室からです。

当初、今回のブログのタイトルは、「落語と講談」でした。
推敲していて、急遽、変更しました。

落語は、講談や歌舞伎が元になっているものが、少なくありません。
ところが、今回のは、圓朝の噺を元に講談化したそうですよ。

本当に見事でしたね。
今週の土曜日、四時半の起きて、再放送を観ようと思います。

2017/07/31 10:33:41

落語と講談

パトラッシュさん

特に世話物ともなると、その境目は、非常に曖昧なのだと思いました。
今回の怪談もそうです。
照明を変えるところなど、落語と同じです。
貞水さんの語りも、見事でした。

2017/07/31 09:46:00

PR







上部へ