メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

冷蔵庫整理 

2017年07月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

昨日まで、凌ぎ易い日が、四日も続いている。
とはいえ、湿度が高く、雨も度々降っているから、まるで梅雨のような陽気だ。
洗濯物が、すっきりと乾かない。
昨日も、部屋に干してあるTシャツを着たら、乾き切れていなかったので、慌てて脱いだ。
今後も、曇り空が続き、涼しいようだが、その反動で猛暑が来ないことを願っている。

昨日は、スーパーへ買物に行ったが、飲み物や雑貨だけで、食材はパスした。
今の時期、食材が傷みやすいので、冷蔵庫の整理をすることにしたのだ。
昼餉は、冷し中華を作った。
玉子焼、カニ風蒲鉾、胡瓜と、金ゴマを載せた。
今年ほど、冷し中華を頻繁に食べるのは、初めてのことだ。

夕餉は、冷凍しておいたアジの開きを、大きかったので半身だけ焼くことにした。
見栄えが悪いので、頭と尾を切り取った。
タラコは、前日と同じだが、趣を変える為に軽く焼いた。
そして、キャベツ、モヤシ、ネギ、ピーマンを使って、野菜炒を作った。
火の入り過ぎが禁物なので、強火で短時間炒めた。

冷し中華は、何度も作って来たので、安定した味で食べられた。
具材の組合せは、その都度、少しずつ異なっている。
タラコは、軽く焼くことで、水分が飛び、生食より塩辛く感じたが、清酒に良く合った。
野菜炒は、塩と胡椒を控えめにしたので、ウスターソースで食べた。
平凡な料理だが、絶妙な炒め加減で、美味しく食べられた。

   *****

写真
7月29日(土)の昼餉(冷し中華)と夕餉(野菜炒)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

がくさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

昨日の午後は、久し振りに暑かったですね。
そして、今朝は梅雨のような陽気です。
先ほどまで、降っていました。

暑いのは構わないのですが、湿度が高いのは困ります。

2017/08/01 10:12:43

蒸し暑い

さん

吾喰楽さん。
また明日あたりから天気は下り坂になりそうですよ。梅雨は空けたのに又蒸し暑い日がつづきそう。
「御礼」に拍手ありがとうございました。

2017/07/31 20:06:56

蒸し暑い

さん

吾喰楽さん。
また明日あたりから天気は下り坂になりそうですよ。梅雨は空けたのに又蒸し暑い日がつづきそう。
「御礼」に拍手ありがとうございました。

2017/07/31 20:06:50

emuさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

仰せの通り、冷蔵庫の過信は駄目ですね。

私が子供の頃は、家庭用の電気冷蔵庫はありませんでした。
店で売っている塩鮭や干物は、塩辛かったこと。

2017/07/30 14:45:28

emu

emuさん

冷蔵庫を過信し過ぎるのは駄目ですね。
我が家も昨夜は冷蔵庫の残り物で夕飯を作りました。
庫内がすっきりしたところで、今日は食材を買ってきました。

2017/07/30 12:24:16

みのりさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

当地、今日も梅雨のような雨が降っています。

食材も、もっと少量パックがあると良いのですが。
一人暮らしですから、同じ物を続けて食べる破目になります。

2017/07/30 11:35:28

食品

みのりさん

吾喰楽さん

 真夏で食品が腐りやすいですね
冷凍品以外はすくなめに
買うようにしています。

2017/07/30 09:43:56

PR







上部へ