メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

湯〜園地計画 

2017年07月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

世界最大の源泉湧出量を誇る日本最大の温泉地、大分県別府市。
その源泉数はなんと2,000以上もあり、町中いたるところに温泉があります。
そうです、私の生まれ育った町です。
そんな別府の一番の「売り」である温泉を使ったユニークな町おこし「湯〜園地計画」を知っていますか?
温泉に浸かりながら遊園地で遊ぼう!というこの奇抜な遊園地のアイデアが、まさかの実現なりました。
「湯〜園地計画」って一体なに?オープン時期は?その全貌は?
興味津々の中身についてご紹介しましょう!
別府市が、市の温泉のPRとして、「湯〜園地(ゆ〜えんち)」計画を公表したのは、2016年11月のこと。
市内の遊園地「ラクテンチ」内の遊園地の協力を得て、本物の観覧車やジェットコースターに温泉計12トンを張って、奇抜な温泉遊園地のイメージ動画を制作しました。
そして、この動画の再生回数がもし100万回を超えたら、責任持って実現します!と、市長自らが公約したのです。
結果は関係者の予想を超えて、たった3日で100万再生達成!
公約してしまったからにはやるしかない。
市長は「反響の大きさに大変驚いておりまして、やってしまった感でいっぱいでございます」とコメント。
いいね! まさかと思ったにしては潔い!
そして、7月29日から3日間、別府市にある遊園地「ラクテンチ」の敷地と施設を利用して、期間限定で「湯〜園地」をオープンすることを発表しました。
多少、PR時とは違っても、趣旨とアイディアは出来るだけ実現しそうです。
地元の人しか知らない情報です・・
夜になると、山の頂上近くの「ラクテンチ」敷地内のネオンサインが
「ラ」「ク」「テ」「ン」「チ」と順次点灯し、いったん消えた後に、「ラクテンチ」と再点灯します。
60年以上前と同じです。
あとは「アヒルの競争」が有名ですがローカルすぎますかね!
温泉町で生まれ育った「じいやん」の思い出です!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

別府

さん

鉄輪温泉などいいですね。
地獄巡りはあまりにも有名〜別府周辺にはいい所がたくさん有ります。もちろんご存知ですね!

2017/07/28 08:24:52

PR





上部へ