メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

夏野菜おろし蕎麦 

2017年07月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

関東地方は、梅雨が明け、いよいよ夏本番である。
今年の梅雨は、例年の半分ほどしか雨が降らなかったらしい。
この先、水不足が心配される。
一人一人が、節水に心がけないといけない。
一方、全国的には、大雨で亡くなった方や、家を失った方が大勢いる。
自然の驚異に対し、人間の無力さを、改めて思い知らされた。
大雨の被害に遭われた地域の、一日も早い復旧と復興を願っている。

私は、暑くなっても、食欲が衰えることはない。
とは云え、喉ごしが良い冷たい麺類は、今まで以上に美味しく感じる季節である。
シニアナビのギャラリーで見た、トマト素麺が美味しそうだったので、一昨日、真似をして作ってみた。
先ず先ずの味だったが、改めて、ギャラリーの写真と比べてみた。
味を比べる術はないが、見た目は似て非なるものだった。
私のトマト素麺は、余り美味しそうに見えない。
近日、リベンジするつもりだ。

昨日の昼餉は、近所のスーパーで買った蕎麦粉100%の乾麺を使い、おろし蕎麦を作った。
前日、農協の直売所で、色々な夏野菜を買ってある。
その中からオクラと茗荷を、大根おろしに加えてみた。
茹でた蕎麦に載せてみると、茗荷の存在感がない。
急遽、縦長にスライスした茗荷をトッピングした。
大正解だ。
見た目のバランスは、食感や味覚の良し悪しにつながる。

   *****

写真
7月20日(木)の昼餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

とみちゃんくんさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

今しがた、茹で立てのパスタに、熱々のレトルトカレーを掛けた、カレースパゲティーニを食べ終えたところです。
上半身は、汗びっしょりです。
美味しかったですよ。

2017/07/21 12:11:14

麺類

さん

最近、麺類をよく食べます。
ざる蕎麦、冷麺、野菜たっぷりサラダ麵、それに温かいうどん、ラーメンも食べます。
昨年はそうめんをよく食べました。
麺類は食欲の入り口みたいで、他の食材も美味しく頂けます。

2017/07/21 10:03:01

みのりさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

暑い日は、喉ごしが良い、冷たい麺類が美味しいですね。
汗を掻きながら、カレーで饂飩やパスタを食べるのも、お勧めです。

2017/07/21 08:07:35

おとめゆりさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

生麺を茹でたときは、天盛りで食べることが多いです。
乾麺だと、ぶっかけ蕎麦で食べると美味しいですね。
好みは分かれるかも知れませんが、納豆と卵黄も、一味違います。

2017/07/21 08:03:57

夏野菜 おろし蕎麦

みのりさん

夏野菜おろし蕎麦
好きですね
この暑さでは食欲もなく
お蕎麦でしたら食べられそうです。

2017/07/21 07:55:37

お早うございます

さん

これまでは、暑くなると冷や麦が多かったのですが、吾喰楽さんのブログで、美味しそうなお蕎麦を拝見するので、この頃お蕎麦が多くなりました。
乾麺でトロネバ(とろろ、オクラ、なめこ)大好きです。

2017/07/21 07:30:45

PR







上部へ