メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

七夕の日 

2017年07月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



台風の通過後、西日本に停滞する梅雨前線の活動が活発化し、中国地方や九州北部地方で局地的に猛烈な雨が降りました。
福岡県と大分県では、ところにより24時間雨量が500mmを超える記録的な豪雨,大きな被害が発生しています。
本当にお気の毒で、かける言葉もありません。
ところで、今日は七夕ですね。皆さんのところでは天の川、見えますか?
七夕話題の彦星と織姫は、凄く仲のいい夫婦だったそうです。
仲が良すぎて仕事もしない、それを見ていた神様が二人を引き離したとか・・・。
神様はやきもちやきだったのでしょうかね?
七夕伝説などが、あまりにも有名なため、天の川は七夕に見えるものと思われがちですが、銀河系の一つなので、いつ、どの角度でも天の川を見ることができるそうです。
しかし比較的見やすい時期と時間は日本でいえば今。
7月〜8月あたりの夜7時〜11時の間らしいですが、天の川は非常に薄く、わずかな月明かりでも見えなくなってしまうので、なかなか見るのは大変だそうです。
ところで皆さまのお家では七夕飾り、されますか?
我が家では短冊に願い事を書いて笹の葉につるしたのは遠い遠い過去の事。
みんな大人になって、何となく縁遠くなってしまったイベントです。
せめて七夕だから、夜空を眺めてみようと思いましたが、残念ながら雲に阻まれて、星は見えません。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ