メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

外出する前日 

2017年07月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

今回の台風は、雨台風で、風はさほどではなかった。
高台に位置するわが家は、水の心配はない。
怖いのは、強風だ。
以前、強い南風が吹き、家がぐらりと揺れたときの怖さを、今でも覚えている。
水の被害に遭われた方には、お見舞い申し上げる。

昨日の台風一過は、すっきりと晴れた。
部屋に干していた洗濯物に、日を当てた。
そして、暑くなる前に、草むしりをすることにした。
菜園コーナーだけの予定だったので、作業着に着替えず、始めたのが間違いだった。
白モクレンの葉が茂り、酷いことになっているのが、気になった。

地境を少しだけ切ろうと思ったのに、始めたたら止まらなくなった。
結局、木全体の枝抜きをしてしまった。
切るのは簡単だが、問題は後始末である。
四十五リットルのゴミ袋で三袋が、昨日の成果だ。
外出着ではないが、洗濯したばかりのジーンズとポロシャツが、汗と泥まみれになってしまった。

シャワーを浴びてから、シップ薬を張り替えた。
膝に負担を掛けないように作業したのが良かったのか、膝は左右とも良好である。
始めたばかりだが、シップ薬と痛み止めが、効き始めている。
無理は禁物だが、歩かないと筋力が弱るそうだ。
だから、今日は予定通り、国立演芸場へ昔昔亭桃之助の真打昇進披露公演を観に行く。

   *****

写真
7月5日(水)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

日本各地に、大雨の被害が出ていますね。
今更ながら、自然の脅威を感じます。
少しでも早く、大雨が終息するのを祈るばかりです。

2017/07/06 11:54:55

雨の被害

みのりさん

 雨の被害は
すごい被害でしたね
台風あとの大雨
まだまだ心配です。

2017/07/06 11:41:52

emuさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

地下鉄からです。

わが家の場合、狭い庭なのに、欲張って種類を多くし過ぎたようです。
一番の難敵は、白モクレン。
その成長の速さに、驚かされます。

昇進や襲名披露は、口上が楽しみです。

2017/07/06 10:22:25

emu

emuさん

おはようございます
木を切ったあとの後始末が本当に大変ですよね。
以前は70ℓのゴミ袋でしたが、今は45ℓまでになりました。
詰めて結んで、枝はまとめて結んでと、私自身は木はいらないなって思ってます。

今日は楽しんで来て下さいね。

2017/07/06 09:58:11

PR







上部へ