メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

陽だまりのねごと

この物忘れは…大丈夫か? 

2011年03月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昼休みにメモを持って某大型電気店へ出かけた。
買い物はラジオの電池単2を4個とプリンターのインクカートリッジ。
書いていかないと単2だったけ?単3?と品を見たとたんに分からなくなる。
インクカートリッジは品番が間違いなく記憶できないから、メモは必須。

何と言う事!
こんな本州の西はずれでまで乾電池が売り切れ。
ラジオスイッチを切ったつもりが音量が絞ってあっただけで
数日、気がつかなかったという情けない理由で電池切れ。
そうなると、聞こえないラジオが無性に聞きたい。

インクカートリッジはあった。
レジへ。
支払いにポイントカードの有無を聞かれた。
持っているけど忘れている。
『電話番号でお入れします。』
ハイハイ。

  『○○さんですね?』

あら?それ旧姓。姓が変わって30年。
なんと実家の電話番号がすらすら口から出てしまっていたのだ。
しかも突然の事態に脳がうろたえて、次に今の電話番号がすぐに出てこない。
しどろもどろでなんとか思い出した。
そうとう怪しいおばさんになってしまったわ^^;

ワタシ…大丈夫か?

写真の馬酔木は子供の頃好きだった。
父と一緒に飼っていた雑種のおバカ犬を連れて里山へ入ってよく花を見た。
犬は代々コロ。
コロはコロコロ走って人間の前を猛ダッシュで行き、
飼い主が付いて来るか待っては姿が見えたらまた先を急いだ。
春の陽と山の匂いと馬酔木の花の香と、幼くぬくい時間がこの花を見ると蘇る。

こういう昔の事ばっかり克明で、近々のことが…薄ぼんやり。
すべての方向があぶない方向を指している。
母へ、姑へ、私の利用者さんたちへ、私は確実に近づいている。
いや…この勢いでは追い越しそうだ。

脳ドックへ入ろうか?
いやいや…克明に事実が明らかにされたら…
う〜〜むむむ〜あなおそろしや〜



にほんブログ村
                                                            
     来られたお印にふたつクリックしていただくとうれしいです=^_^=

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ