メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

藤井聡太四段ととひふみんと 

2017年06月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今夜は雨が降りはじめた。

水不足の讃岐路、十分に降ってほしいもの


世の中が騒々しいのはいつものことだけど

嬉しくないことはさておいて、いいニュースは何かな?と考えると

何と言っても話題ナンバー1は、藤井聡太四段


ついに、28連勝したわねぇ〜

それも、見てると軽々としてるように見える。


14歳なんだよねぇ〜

すっごいとしか言いようがない。













インタビューの態度も落ち着いててびっくり。

また、おかあさんのコメントもすごい

おごらず、淡々とした感じ


ワタシだったらと、つい思ってしまう。

もう〜どこまでも舞い上がって大変だろうと思うけど

天才を育てたお母さんは違う。



話は逸れるけど、香川県さぬき市の衆議院議員の玉木雄一郎さん

小さい頃から見てるけど、成績優秀なうえに性格もよくて

みなさんから好かれて大人気だった。


弟さん二人も優秀で、玉木三兄弟として地域では呼ばれるほど有名だった。

そのお母さんにワタシは、いつも感心していた。


優秀な子を持つと、お母さんたちも鼻が高くなるのは世の常。

当然のことなのだが


玉木さんのお母さんは、そんなところは全くなくて

いつも謙虚でそのうえ、いつも笑顔、とても感じのいいお母さんだった。


あのお母さんが育てたから、今の雄一郎さんがいるのだと思っている。

藤井聡太四段のお母さんから、玉木雄一郎さんのお母さんを思い出した。



話は、元に戻って、そして、引退したひふみん

最年長のプロ棋士、加藤一二三 さんのこと


引退後、テレビに出てくる出てくる大人気

あのキャラだから、引っ張りだこになるのも何となく分かる。


ひふみんが出ると、笑わずにおれないんだけど・・・

一昨日は「ふるさと」をアカペラで歌っていた・・・夢が歌手だとか

本気なの?と思ってしまった。


77歳のプロ棋士だったのに・・・純粋でかわいい気さえする。


藤井聡太くんの人気の上に、このひふみん

今や、彼らのお陰で、将棋が大ブームの気配

いいことね。


これからのおふたりの活躍が楽しみ

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ