メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

真夜中の愉しみ 

2017年06月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

只今、真夜中の3時半。
こんな時間にBlogを書くなんて
ブログ書きだして初めてかも知れない。

最も、前日は22時くらいに床に就いたので
先ほどの2時過ぎに目が開くのも仕方ない
のかも知れない…。

ここ2−3日、いや4−5日こんな睡眠生活が
連続している。

昨夜、友人が心配してNHKで「睡眠負債が危ない」という番組を観るようLineが入ってきていた。

「睡眠負債」なんて、病名のように、
誰かに借金でもしているかのように、
暗い状況を連想させる呼び方に抵抗を覚えた。
http://www.nhk.or.jp/special/sleep/
detail.html

↑この「睡眠負債」のページを読み進めて
いると、最後にオチが書いてあった。

〜〜〜〜〜〜〜〜
高齢者の場合、体に必要な睡眠時間は
40−50代のころと比べて減るとされて
いますので、必ずしも7−8時間寝る
必要はありません。
「8時間寝なければ」と意識しすぎると
それ自体がストレスになり、かえって不眠に
つながることもあるので気をつけてください。
〜〜〜〜〜〜〜〜

何なの!まったく(怒!)

私の平均就寝時間は、確かに5時間半くらい
だけど、これも40代くらいからだ。
「睡眠負債」なんてネーミングを付けられ
たとしたら、私は大借金人生を歩んでいる
ことになる。

夜中の丑三つ時あたりに、眼がパカッと開き、
1,2時間眠れないことが多い私。
そういう時は、Amazonプライムでビデオを
観ることにしている。

プライム会員であることを忘れていたが、
大好きな映画が無料で観られることを
最近知ったのだ。
そこでこれまた大好きな「深夜食堂3」等を
夜な夜な観ている。

なんと自由な人生、眠れる夜中の愉しみを
見つけた。

NHKがわざわざ取り上げた「睡眠負債」
なんて…言わせない。
逞しくシニア世代を生き抜いてみせる(!?)

夜中に、ぼやきながら…映画を愉しんだ。

では、もう少し眠ることにします。
            お休みなさい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

澪さん、失礼しました!

彩々さん

返コメしたつもりだったのに、
何故か反映されていなかったようです。
お返事を飛ばした形になってごめんなさい。
最後の「コメントする」を押さなかった
のかしらン!?

今朝も、元気に3時半起きです。

でもベット横の時計が一時間進んでいた
ようで…私、ずーっと気づかずいつも
より一時間早く起きていたのかしら!?

まぁ別段、体力的につらくないので
良しとしましょう。
何だかトンチンカンな人生になってきた
のでしょうか(笑)

2017/06/21 04:08:04

みのりさんへ

彩々さん

平均して毎日7時間眠ることが出来て
いるなら、何ら問題ないですね。

夜中に目が覚めて、起き出してしまう
ことで次の日に影響が出やすいとし、
それを「睡眠負債」とし、睡眠不足を
積み重ねていくこと負債と呼んで
いるようですよ。

2017/06/20 14:15:02

睡眠

みのりさん

彩々さん

 私も夜9時頃に眠ると
早朝の4時〜5時に目が
さめてしまいます。
睡眠時間は7時間くらいですね

2017/06/20 10:10:20

私も・・・

澪つくしさん

かなり前から、Amazonプライムのファンです(^^♪

私の場合、夜中にお楽しみの彩さんと違って、
翌日がオフの日のオ・タ・ノ・シ・ミ♪

何時もの就寝時間の午後10時頃からOPENで、
大体夜中の1時頃まで・・・

今もウォッチリストには和洋取り混ぜて、
10本以上プールされています(*^-^)ニコ

時々思いますよ!
こんなに見て、ホントに無料でいいのって〜〜〜

2017/06/19 19:05:51

Reiさんは大丈夫ですか!?

彩々さん

退職されて、生活時間が違ってくると
睡眠時間にもばらつきが出てくるのでは!?

現役を離れたり、パートナーが
いなくなったり…生活に変化があると
こうした睡眠問題にも影響が出てくる
のも当然でしょうね。

そう言えば、ベットを共にしている
POCOがこの季節になると丸まっておとなしく
寝るのでなく、何度も寝がえり、長々と
手足を伸ばして寝ています。
私はベットの端で小さくなっています。
夜中に目が覚めるのは、そのせいかしら!?

2017/06/19 16:39:15

アダージョさんへ

彩々さん

コメントありがとうございます。

早く寝るとなぜか夜中の2時頃に
目が覚めるのかいまだに、解りませんが、
そこで起きてしまうとそれを身体が
覚えてしまうのでしょうね。

夜は少なくても4時間はおとなしく
ベットで寝ている身体に言い聞かせて
みましょう。
今夜が楽しみになりました(笑)

2017/06/19 16:06:01

Amazonプライムビデオ

Reiさん

私もよく見ています。
映画、ドラマ…最近は、CSI科学捜査班にはまっていて、毎日が殺人事件です(≧▽≦)

知り合いには、2~3時間しか寝なくても、とても元気な人がいます。体質ですかね…(^_^;)

2017/06/19 13:55:54

睡眠

アダージョさん

彩々さん
若い時1年間入院生活をして 8時間睡眠を強制的にやらされて以来 ず〜と続けてきましたが 加齢と共に 短くなりました。
早く寝ると2時頃目が覚めて ブログを書きますが
そんな時間にアップすると皆さんにご迷惑かと思い
(何が迷惑か判らない)アップしますか の画面そのままで又寝て 目が覚めた時にアップします。

2017/06/19 09:44:49

たまちゃん~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

彩々さん

NHK番組を観ながら寝てしまいましたに
続いて、
>この自由な生活たまりませんね。

ははは、、たまちゃんらしい
お言葉です(笑)

私もお昼寝はあまりしないように
していますが、PCの前で座ったままでも
寝ちゃう人なんで…(笑)

2017/06/19 09:24:08

とみちゃんくんへ

彩々さん

番組ごらんになりましたか!?

とみちゃんくんが書いてくださったとおり

>眠りのサイクルは90分だから、

 ↑
この方式は十分な睡眠安心剤(笑)に
なります。

2017/06/19 09:16:22

Mr.mさんへ

彩々さん

コメありがとうございます。
本当ですよね。
7−8時間も寝ようものなら、起きてから
腰が痛かったリ…

>朝の明るさと共に目覚めますから
平均睡眠時間は6時間くらいです。

そうですよね。
私も途中、起き出すことなく5−6時間
通しで寝ることが理想です。

2017/06/19 09:11:11

喜美さんコメありがとうございます。

彩々さん

喜美さんも若い時から4−5時間睡眠
ですか。
パワーある大先輩から言われると、
とても安心します。

喜美さんも短時間の熟睡型なので
しょうか!?
私は瞬殺と言っていいほど、即寝します(笑)

シニア世代は、お昼寝もできるし…
時間の自由が利く身分であることが
お互いヨカッタですよね。

2017/06/19 09:07:04

見ながら寝てしまいました(笑)

ぐでたまさん

Ⅾボタンでやってみたら2点で借金なしでした(笑)
私も早く寝ると早く起きますでも6時間は寝ています。
お昼寝をあまりしないように頑張って。

毎朝同じ時間に起きる習慣を1週間すれば
寝る時間は決まってくると誰かが言ってましたが。
この自由な生活たまりませんね。

2017/06/19 08:53:23

睡眠負債みましたよ

さん

眠りのサイクルは90分だから、意識的に寝る時は、起きる時間から逆算して
90×○〜で寝ます。4時間半、6時間などの睡眠の時は本当に目覚めがいいです。

2017/06/19 05:42:06

自然体

さん

おはようございます

朝の明るさと共に目覚めますから平均睡眠時間は6時間くらいです。
その番組は番宣で知ってましたが、観ようとも思いませんでした。
生活自体、自然体で活きてますから^^

2017/06/19 05:41:13

私も

喜美さん

昔から余り寝ません4〜5時間
別に何ともありません 友達で良く寝る人は時間の無駄とも思えるときありました(一生では何時間の損するか)
と若い時は思っていました
最近は導入剤飲んで寝ます ぐっすり寝ますけれど4〜5時間です さっぱり目覚めるから良いと思います
此の前は寝過ぎが認知症になるとか聞きました 此れは少ないと認知ですか
どうせこれより良く成ることはないから自然で行きます眠い時は長く眠り
テレビ見て遅い時は其れも良しです

2017/06/19 05:01:24

PR





上部へ