上海大学シニア留学日記

2年に1度の同窓会(2日目 外人墓地・山下公園氷川丸・「パイ・ホリック」)

2017年05月31日 外部ブログ記事

朝7時に起床、風呂に入り、8時にホテル1階のレストランに降りて行くと、みんな揃った。ヴァイキング形式の朝食はまずまず。 部屋に戻り、荷物をまとめ、9時にロビーに集合。昨日、皆さんからいただいた土産がDバッグ一杯になって重い。 昨日食事をした中華街を通り抜け、山下公園に向かっていたが、途中気が変わって、外人墓地を案内しようとタクシーを拾う。 外人墓地を見てから、フェリス女学院方向に散策し、途中左折し、「開運何でも鑑定団」のおもちゃの鑑定で有名な北原輝久のブリキのおもちゃ博物館を覗く。 (北原輝久のブリキのおもちゃ博物館) それから、来た道を戻り、港が見える丘公園に行く。公園から横浜港方向を望む景色はさほどでも無いが、バラが見頃を迎え綺麗だった。 徒歩で丘を下り、山下公園に行く。氷川丸を見学し、次はタクシーに乗って赤レンガ倉庫を案内する予定だったが、メンバーの一人が水上バスに乗船して赤レンガ倉庫まで移動することを提案。  (山下公園のバラも満開) (氷川丸の船首)  11時40分発の水上バスに乗る。短い時間だったが、これがとても印象に残った。 (水上バス、奥は氷川丸)  赤レンガ倉庫では20分ほどの自由行動時間を設けたが、私は缶ビールを飲んで時間を過ごす。 (赤レンガ倉庫) 赤レンガ倉庫から徒歩5分ぐらいの所にある商業施設のマリン&ウォークにあるパイ料理の店「パイ・ホリック」で今日は昼食。 女性に人気の店だが既に予約客の長い行列が出来ていた。先ずはビールで乾杯。ビールの小瓶が600円。この店はワインは何杯お代わりしても400円と安いが、ビールが高くつく。 7名全員がステーキ定食をとる。ステーキが出て来るのが遅く、先にいろいろなパイが各テーブルに配られたのでワインを飲みながら食べる。ステーキが出る頃にはかなりお腹が一杯になっていた。パイが売りの店だから、確かに美味しい。友人達も美味しそうに食べていた。 (パイ・ホリックの店内は女性客が多い) (サラダ) (ステーキ) (いろいろな種類のパイが次々配られる)  この店でゆっくり2時間もかけておしゃべりをしながら食事をし、タクシーで桜木町に向かう。 いよいよお別れだ。2年後は京都の3人が幹事だ。  私は関西方面に帰る4人を新横浜まで見送る。富山に帰る友人は埼玉に住む友人が見送る。 短い時間だったが一気に学生時代に戻ったかのように楽しい時間を過ごした。