メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

受動喫煙 

2017年05月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

私は、今は愛煙家ではありません。
(20年前までは喫煙者)
だから、政府や自治体が推進している、受動喫煙防止策に文句がある訳はありませんが疑問はあります。
ある報告書では、受動喫煙の影響で、毎年、世界で60万人が亡くなっています。
また、日本では、受動喫煙が原因となって発症する肺がんと心筋梗塞だけをみても、年間約6,800人が死亡しています。
と確かに書いてました。

私は、民間の企業、民間人が禁煙運動をやるのは結構なことだと思うんですが、問題なのは政府や公共団体です。
昔、専売公社は民間では扱ってはいけない、塩と煙草を国営で独占販売していましたが、1985年に民営化し、日本たばこ産業と名前は変えたが未だにたばこの販売を進めてます。
たばこの害もさることながら塩分取り過ぎも健康を害する筆頭でしょう!(これは別の問題)

私は、いまはまったく吸わないし、マナーの悪い喫煙者も許せない嫌煙派ですので、禁煙を主張する人たちの気持ちもわかる。
でも「たばこは健康を害する、国民の健康増進」を声を高く叫んでるわりに、年間2兆円以上のたばこ税を期待してるのは誰でしょう。
「加熱型たばこ」が急速に広がってるが、これに対しては?のままです。

画一的に禁煙ゾーンを作るとマナーが悪く、陰で喫煙する人も出てくるので、条例で規定してますが、その適用は生ぬるいままです。
例外や罰則・運用をよく考えて決定して欲しいものです。

オリンピックを契機に・・・
憲法改正、共謀罪、霞ヶ関カンツリー倶楽部の整備はやめて欲しい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

よく似た事も

としワンさん

今朝のニュースでビール(酒類全体ではない?)が、明日より一斉に値上げの報道。
えっ!知らなかった。聞くと、どうも大手量販店から零細酒販売店を救うのが値上げの目的らしい。訳の分からぬ理由を付けて、大手量販店の値下げ競争に歯止めをかけるためだという。これは庶民犠牲の政策だ。官制主導型の自由競争規制策。
やる事がいちいち訳が分からない。
分かるのは私達庶民のささやかな楽しみから、今以上に税金を取うという魂胆だ。

2017/05/31 11:08:45

たばこ

みのりさん

じやんさん

 たばこの煙は嫌いですね
我が主人は部屋で普通にたばこを
吸い煙の嫌いな私な換気扇を回し
窓をあけます。

2017/05/31 09:56:55

PR







上部へ