メニュー

老いてなお

「愛犬の心、計れます」   

2017年05月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


ストレス度、心拍リズムの変化でキャッチ 
        大阪府立大とシャープが共同開発

ペットの犬に装着したセンサーで「心の状態」を測定――。
   そんな手法を開発したと大阪府立大が発表した。
    
ストレスの度合いを心拍を測定して読み取るという。

 人がストレスを感じると自律神経が影響を受け、
心拍のリズム(間隔)が微妙に変化する。

人のストレス度測定は実用化されているが犬は心拍数と
    関連がある呼吸数が、安静時は

少ないため測定に適さなかった。

 島村俊介准教授(獣医学)らは新たな解析法を開発、
 
  健康管理や病気の早期発見につながる可能性もあり、
    2、3年後の実用化をめざし、
シャープと共同で開発を進めている。

 島村さんは「ご飯や音楽の好き嫌いといった
犬の心の内が分かるようになる」と話す。

ちなみに猫は、犬と比べて心拍のゆらぎが小さく、
今回の手法はそのまま使えないという。

                      (石倉徹也)
写真、犬センサー



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

犬のストレス

みのりさん

asiasiさん

 イヌのストレスが
わかるようですね〜♪

心の状態もわかるといいですね

2017/05/31 17:47:28

PR

上部へ