メニュー

老いてなお

ベアトリ姉ちゃん     

2017年05月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

9歳年上の姉から聞いてた浅草オペラの時代の舞台。

姉は「ベアトリ姉ちゃん」の歌をよく口ずさんでいましたので、
  
その「ベアトリ姉ちゃん」とはどんな人だと聞いたら、

ダンテの「神曲」の中に出てくる女性の名前が

「ベアトリーチェ」であった。

因みに、彼女はダンテの恋人の名前かもかもしれない。

「ベアトリ姉ちゃん」 唄   田谷力三

娘よベアトリチェ
  なぜそんなに ねぼうなんだい
   さあ 早く起きないか
     もう 夜が明けてるぜ
     
   歌はトチチリチン
     トチチリチンツン
     歌はトチチリチン
     トチチリチンツン
     歌はペロペロペン
     歌はペロペロペン
     さあ 早く起きろよ

この歌詞では、さすがのダンテもあの世で苦笑いかも?

何かこの時代の流れがゆったりと感じるのは私だけでしょうか。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

エッ!!

asi asiさん

とみちゃんくんさん

お若いのによくご存じで、驚いています。


またの機会を楽しみに.............

2017/05/29 16:58:39

田谷力三さん懐かしいです!

さん

私はこの歌のリズム感から

マザーグースや不思議の国のアリスの詩(詞)やお話の世界を即イメージしました。

心地よいテンポが耳に残ります。

2017/05/29 13:13:24

大正末期

asi asiさん

みのりさん
から昭和の初めにかけ浅草ではレビュー、オペラ、映画などで活躍した俳優たちがたくさんいました。

小学校の頃に映画、オペラなど父親に連れられて行ったこともありました。

現在の芸能人の中にも浅草育ちがたくさんいます。

2017/05/29 10:30:10

オペラ

みのりさん

asiasiさん

べアトリ姉ちゃん 
初めて聞く名前です。

2017/05/29 09:20:28

PR

上部へ