メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

空っぽの・・ 

2011年03月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


先頃ありのまま舎に行った時、「ありのままショップ」で「非常持ち出し袋」を買って来たが、値段はたったの「10円」でした。


勿論袋だけで中身は入ってないものですが・・!


その時に本当なら「多少なり」中に物を入れるべきだったって、今になって思いました。


今回の地震では「小型のラジオ」は無かったから、車の中で「あっちこっち」聞いた程度でした。(聞えないんだからあっても同じでしょうが・・!)


「災害用品」と特に意識して、揃えておいたものは「皆無」でしたが、常日頃から何でも「溜め込む」性格が、今回は助かりました。


勿論「懐中電灯」は自室にも複数ありましたし(旅行に行く時は必ず持参して枕元に置く)、乾電池を買わなきゃって言いましたが、十二分にありました。


ただ「間食」をしないものだから、飢えを凌ぐ「食べ物」などは買って無かったです。


オール電化ゆえ暖房が無ければ、ご飯も炊けずでしたが一人暮らしをしていた家に「カセットコンロ」はまだしも、探したがカセットボンベが10本ほどもありました。


これまで要らないものを買って「多くを捨てた」経験もあれば、「無人の我が家」には袖を通してない洋服も、まだまだたくさんあるんですよぉ〜!


如何に「無駄遣い」していたか反省しきりですが、それで助かったと言うこともあります。


亡き母が揃えていて使ってない布団も、多分2組位まだ押入れにありそうですし・・・今回必要な方があれば、差し上げたいと思ったり・・!


暖房が皆無でしたが「ホッカイロ」も、30個入れが1箱以上ありましたから・・・エアコン無しでも乗り切れました。


ここで「非常持ち出し袋」が登場です〜!


今回は小さな「すり傷」一つなかったから良かったが、自室は観音開きの書棚の扉が開いて「足の踏み場」も無かった〜!


こんなところでケガでもしていたら、包帯は勿論「カットバン」すら探せなかっただろうと思う。


時間的にも明るい時だったから良かったが、万一暗かったらたくさんあった乾電池すら、探すことも出来なかったかも・・・?


水とかまでは入れて置かないまでも、とりあえず必要そうなものはやはり中に入れておくべきだったって思います。


今回は地震と同時にコンビにも締まってしまったらしいから、乾電池など無かったら買にも行けなかった(開いても無かったし)


今はガソリンも無くて買に行けないし、お店が開いていても品物がなかったり・・!


これからは「」最低限のものは、入れておきたいって思いました。


また病院などから薬を貰っている人は、やはり半月分位は予備があると良いかも知れません。


私は偶々風邪のために病院に行ったから、ついでに薬をい貰ってきましたが、息子の薬を貰いい行ったら一週間分しか貰えなかった〜!


何でも「備え憂いなしあれば」かもしれませんが、買占めの必要は無いかと・・・!




ブログの更新途中で妹宅に、お風呂に行ったものだからすっかり遅くなってしまいました 









ランキングに参加しています。「ポチッ」とよろしく〜!
にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ