メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

執筆に勤しんだ日の食卓 

2017年05月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

昨日の食卓は、買物に行かなくても済む献立を、前夜の内に決めておいた。
そんなに早く決めるのは、珍しいことだ。
外出はせず、家事を最小限に済ませ、やりたいことがあった。
最近、ブログを推敲する時間が、充分に取れない状態が続いていた。
ところが、今、ブログとは別に、書きたいテーマがある。
どんな文章になるか、公表するかも決めていない。
とにかく、今の気持を書き残したいので、書き始めることにした。

早々にブログを投稿し、朝餉の仕度に取り掛かった。
前日に続き、卵かけご飯である。
絹さやと豆腐の味噌汁を作った。
この組み合わせの味噌汁は、母が好んで作った、懐かしいものだ。
淡い緑色と白の組み合わせは、季節を感じさせ、何ともいい。
そして、焼き海苔と高菜漬を用意した。
「これぞ日本の味」と、思える品揃えで、食後、思わず微笑んだほどだ。

昼餉は、最近のマイブームである、冷し中華を作った。
生麺を使っているから、店の味と遜色ない。
朝餉と同じ卵だが、一番小さいのを使ったら、丁度良い量になった。
カイワレ大根は、刺身のツマに何度も使った残りなので、少し足りない。
サラダ用のスモークベーコンは、前夜、半分残しておいた。
麺汁は、市販の冷し中華スープを使っているから、威張ることもないが、甘酸っぱさが気に入っている。
蕎麦や饂飩と比べ、この冷し中華は、限りなく店の味に近い。

夕餉のメインに、非常用に用意してある缶詰の中から、アトランティックサーモン中骨水煮を開け、大根おろしを添えた。
賞味期限は九月なので、まだ余裕はあるが、油断していると直ぐに過ぎてしまう。
他には、焼き野菜(ハス・パプリカ・絹さや)、フルーツトマト、モズク酢を用意した。
珍しいものは何もないが、体に良さそうな品揃えになった。
晩酌は、清酒一合と酎ハイ一杯でお積もりにした。
夕餉までに二千字近く書いたが、食後も続けるので、いつまでも飲んでいられない。
勿体ぶる訳ではないが、公表しないかも知れないので、テーマは内緒にしておく。

   *****

写真
5月11日(木)の朝餉と昼餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

多分、他人が読んでも、面白くないテーマかも知れません。

それより、貴兄の奮闘記の方が、面白そうですよ。
早期の全快を祈っています。

2017/05/12 07:41:09

みのりさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

小説と云えるほど、大それたものではありません。
でも、強いて云えば私小説でしょうか。
ブログに、少し毛が生えた程度です。

自分史、公表なさっては如何ですか?

2017/05/12 07:38:34

吾喰楽さん

ウイールマンさん

一体何を書かれるのか、非常に興味深いですよ。

2017/05/12 07:38:25

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

「畢生の大作」だなんて、とんでもない。
そんなこと仰られると、公表できなくなります。

来週は忙しいので、今週中にある程度はまとめたいと思っています。
でも、どうなることやらです。

2017/05/12 07:35:54

小説

みのりさん

吾喰楽さん

 小説を書き始めるとか
たまに書きたいと思う時が
ありますね 私は「自分史」を
途中まで書て保留にしています。
書き上がるのはまだ先になりそうです。

2017/05/12 07:15:30

おや

パトラッシュさん

気になりますね。
(吾さん、畢生の大作になるかと……)

書きたい時って、あるものです。
(ふつふつと……)
旬です。
御健筆を!

2017/05/12 06:51:06

PR







上部へ