メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

痛みが消えました 

2017年05月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日歯医者さんに診てもらえてなんともラッキーでした。夕食はちゃんと噛めて、胃の調子も良くなってきました。


今回のうがい薬には、炎症を鎮める効果もあるそうで、風邪による喉のガラガラも、うがいで楽になりました。
一方塗り薬には即効性があり、いつもすばやく効きます。だから痛みは数時間で収まり、食事が楽にできたわけです。
但し、傷がまた出来てはいけないので、傷を作る物はなるべく外しております。

今日は30度に近くなるそうです。朝からかんかん照り。外に出たくないです。
マンションの構造上中央のドア一箇所しか風の通り道がないので、玄関が開くたびにドアがバタンと閉まります。壊れそうな勢いです。開いたドアの横は引き戸が有るので、ドア止め金具は付けられませんから、開けておきたいときは紐で止めます。
通り道に紐が邪魔なときは、毎年ドアにお布団をつけていました。丈夫な布に綿をぎっちり詰めてバタンとしまったときのクッションにしていました。
去年それを作り変えるとき、綿ではなく、マイクロファイバーの布巾を丸めて見ました。真ん中に紐を通して固定。布を被せて完成したら、厚みが足りず、潰れてドアに挟まり動かなくなりました。
作り直すのも面倒なので、マイクロファイバーの布巾をもう一枚三つ折りにして巻きつけ縫うのも面倒なので結びつけておいたら、一夏無事でした。今年もそれをつけていますが、外側の布巾を縫い止めようかなとは思っています。

この直径15センチしかない回転水切り器、とっても重宝しています。
普通のは直径が23センチぐらいあって、置き場に困るため、使っていませんでした。
小さいのを初めて見たとき、買おうとしたら、1000円以上していました。
大きいのが500円程度なので、 2倍は出したくないと諦めていたら、なんとまあ、2個売れ残って半額になったのです。飛びついて買いました。置き場にも困らないし、性能は実に優秀、サラダの野菜も炒める野菜もしっかり水が切れて、文句なしの便利グッズです。
二人所帯にはぴったりの最高の道具です。


実は水切り器で一度、安かろう悪かろうで失敗しています。
一つ目が古くなってひび割れたとき、特売場で次を買ってびっくり。ギアが無い!?
手で一回まわすと、ざるは一回しか回りません。これではいくら一生懸命回しても、遠心力は不十分で水は切れません。手で野菜を振り回したほうがマシです。諦めて直ぐ捨てました。


今度のはギアを確認、軽く回しても、ざるは高速回転することを確かめて買いました。
良い物が手に入ったと喜んでいます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ