メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

強制するのではなく、背中を押してあげる・・・(^^♪☆彡 

2017年05月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

120年ほど前の日本では、まだ女性に開かれていなかった新聞記者の道を、自らの努力で勝ち取った羽仁もと子さん?後年、教育家となり、ユニークな教育方針の一つとして「靴をそろえて脱ぐ自由」を強調しました?「脱いだ靴をそろえなさい」という強制ではなく、”そろえない自由”も選択肢に示し、自由の真意を考えさせたかったのでしょう?自由は自分勝手とは違います?自ら考え、選択し、その結果を引き受ける責任を伴います?それゆえ、問答無用でやらされるより、成長のチャンスは大きいと思います?かつて、知人が病を患い、失職したことがありました?気ばかり焦るが、もがくほど泥沼にはまり、生きる気力さえ失いかけていました?その時、いつもなら叱りつける母親が、優しい言葉を掛けたのです?その後、体調を取り戻した知人は、再就職を果たしました?生き方は本来、本人の自由です?”これしかない”と自ら選択してこそ、真剣に自分と向き合えるのです?強制するのではなく、背中を押してあげる?これが、人を救うということだと思いますね                    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ