メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

中井悠美子「四季の絵文日記」

Vol. 821 コウモリのお話し!!豆知識! 

2017年05月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



   
    赤い夕日が沈み、夜のとばりが下りる頃…この季節ふと気づくと
    冬眠から目覚めた「コウモリ」が沢山飛び交っています。

    さて、このコウモリ
    低周波を出して「えさになる蛾や蚊」を探すのだということご存じでしたか?
    低周波を出して、その対象物からの跳ね返りを利用して「餌」や「危険物」を察知するのだそうです。
   
    急旋回したり、ふいっと止まったり、右に左に自由自在に飛ぶことが出来るのは
    この低周波のお陰だったんですね。
    
    その上賢くも
    低い低周波を出す種類のコウモリは高空を飛び
    高い低周波を出す種類のコウモリは低空を飛ぶ・・などして
    上手く、餌を分け合っているそうです。

    低周波は口、あるいは鼻から出すのですが
    どちらで出しているかで、顔立ちも違ってくるそう・・・おもしろいですね。

    白いコウモリもいるそうです。 ↓これは子ども
   
    その種類は1000種近くにものぼり、ネズミに継ぐ多さであるとか。

    最後に、もう一つ。鳥のように空を飛ぶけれど
     なんと、コウモリは「ほ乳類」なんですよ〜〜〜。
    
    
    さて、今晩はかわいい コウモリさんのお話しでした〜〜!
    本日ご訪問くださいました皆様ありがとうございました・・・・・・

    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ