メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

巧妙化しています 

2017年04月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



いまだに後を絶たない振り込め詐欺で、自分のお金を下ろすのに窓口での確認業務がとても厳格です。「何にお使いですか?」
大きなお世話だと思いますが、仕方ないのかもしれません。
最近は手の込んだ詐欺が増えていますから・・・。
先日家を訪ねてくれた銀行員の方の話。
お客さんが「偽札調べます詐欺」の被害にあったという事です。
「警察のものですが、詐欺の犯人を捕まえたら、あなた名義の通帳がありました。偽札かどうか調べますのでご協力ください。銀行の方が取りに伺います」という電話にまんまと引っかかってしまったそうです。???
「とてもしっかりした方なんですがねえ」と言っていました。
詐欺集団同様、当たり屋の手口も進化しているそうです。
走行中にわざと急ブレーキを踏んだり、ブレーキランプが点灯しないようにサイドブレーキを引いたりして、故意に後ろの車を自分の車に追突させるという手口です。
治療費の請求ではなく、乗せていたパソコンだとかスマホなどの高価な電子機器を前もって壊しているのに、今の衝突で壊れてしまった」と主張するのだそう。
又、低速で走行してきた自転車に自ら接触し、はでに転ぶことで、打撲、捻挫の治療代、バッグの中のスマホが壊れたとかいう単なる物損事故であまり高額でない金額を請求するケースもあるようです。
物理的にも精神的にも弱い女性が狙われるのが圧倒的に多いようです。
「自分だけは大丈夫」そう思っていても、巧妙化されている詐欺、気を付けたいものです。
少額の要求でも、警察や救急車を呼び、事実確認を行う事を詐欺師に対して主張するようにした方が良いようですよ。
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ