メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

sinn-yuki3のブログ

猪名川町の山奥・・・大野アルプスへ 

2017年04月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

4月20日(木)


兵庫県猪名川町にある大野アルプスへ・・・


能勢電、日生中央10時01分発柏原行き乗車
約40分のバス旅だ。


日生中央からは我々以外に5〜6名乗車したが、途中で全員下車。







終点の柏原バス停で下車したのは我々9人だけだった。




























バス停の表示を見ながら、大野アルプスの天文台を目指す。
坂道の舗装道路が続くが、道を間違えることはなかった。



































チエリーゴルフクラブとの分岐点を過ぎると、大野アルプス登山道表示あり。




























途中で猪名川源流に出会う。
さすがにきれいな水で冷たかった。






1145分過ぎ、天文台が見えだした。






















平日だったがテントを張った人やマイカーで来ている人達がいた。 (土日は相当混むらしい)






12時すぎから昼食
まずはビールでのどを潤す










大野アルプスランドは標高753mで、頂上付近まで車で登れる。 山頂では北摂の山々や六甲・丹波の山並み、遠くは大阪市街を望むことができる。


紫陽花で有名で、プラネタリウムがあり天体観測ができる。
(木金土日の13時30分以降開館)






食後、巨石巡りへ(約16の岩がある)


最初の腰掛岩から尾根伝いに登って行くと視界が開ける。
ちょっと霞んでいたのが残念!
























突然、花立岩という巨石が。。。














































    ↑うるし岩というよりクジラ岩の方がピッたりと思うが・・・




























緩やかな登坂が続き、夫婦岩手前で地元の人に出会ったので
集合写真を撮っていただいた






















夫婦岩を過ぎたところで地道が終わり、一旦舗装道路へ。








舗装道路を下って行くと、なんと大野山岩めぐりの表示があり
ここで終了とのことだった。
(夫婦岩付近から谷底方面に降りる道がわからなかった)












  
























帰途のバス時間の都合もあり、
全部の岩を見ることができなかったのが残念だ。




































バス停の前には柏原の棚田が広がる。



柏原15時04分発のバスで日生中央へ

(15時の次は17時までバスがないので要注意)


日生中央〜川西能勢口へ
ここで解散し、有志6人で二次会へ


飲んで食べてしゃべって、約3時間・・・お疲れ様でした。




本日 9人
17000歩


* 往復ともバスの便が悪いところなので、コース設定を変更する方がいいかも・・・?
(日生中央〜西軽井沢バス下車〜大野アルプス〜柏原)という
コースが考えられるが、日生中央9時1分発に乗車しなければならないので、遠方の人はちょっと大変かな?)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ