メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

カミさんは山菜採りモードに 

2017年04月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 昨日、カミさんは、私がお昼頃に高齢者講習に出掛ける前の午前中、近所の里山へ
わらび採りに出掛けました。短い時間でしたが、だいぶわらびを採ってきました。
 カミさんは山菜採りモードに入っているのです。


 今日は、私が運転者教育センターへ行って免許証を更新して帰ってから、すぐに
ちょっとコシアブラを採りたいと云うので、一緒に近くの里山へ出掛けました。

 車を置いて林道を歩き出したら、大きなザックを膨らませて、手にも一掴みゼン
マイを持った男の方が、多分道路に停めてあった軽トラへ戻って来たのでしょう。
 何処で採ったのか等と野暮なことは訊く訳にはいきませんね。

 私らは送電線の巡視路をほんの少し登った処で、コシアブラとタラノメを採りま
した。近くには、わらびやゼンマイも少しはありましたが、ここはもっぱらコシア
ブラとタラノメを採りに来る処なのです。



 コシアブラの緑色の芽は、ほんとに綺麗ですね。
 我が家では天ぷらやナムル、お味噌汁の香り付けにちょっと使ったりしています。

                             (おわり)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ